森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!

お笑い 2019年08月21日 06時30分

森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!東京03・豊本明長、飯塚悟志、角田晃広

 東京03(飯塚悟志、豊本明長、角田晃広)の最新DVD・Blu-ray『不自然体』が8月21日発売となった。

 2018年7月〜10月に開催された第20回東京03単独公演「不自然体」全国ツアー(全13か所、全31公演)の追加公演を収録した本作。7本の新作コント、VTR、3人がやりたいことを詰め込んだ特別追加公演、副音声特典などなど、盛りだくさんの内容となっている。

 今回は東京03にインタビューを実施。ツアーのことはもちろん、あの人気芸人とのエピソードも語ってもらった。

ーーまずは全国ツアー『不自然体』についてお聞きします。振り返っていかがですか?

飯塚「『同窓会』っていうネタがすごく好きですね。ずっと僕の中で“やりたいな”と思っていた状況設定だったので、それが一本に仕上がったのがすごく嬉しかったです。“『同窓会』を全国でやれて嬉しい”って思うくらい、思い入れのあるネタです」

角田「年々、映像のクオリティーが上がっているんですけど、特に今回もすごい状況になっています。何年か前からやっているオークラさん(構成作家)とニイルセンさん(イラストレーター)の幕間VTRがあるんですけど、それが繋がって東京2020大会の競技アニメ映像(※)ですから」

※東京2020オリンピック・パラリンピックで行われる55競技の概要や見どころを紹介するアニメーションに、飯塚がナレーションで参加。

飯塚「まさかですよ。ただのラッキー!」

豊本「公演数が多いので、ちょこちょこトラブルが起きるんです。例えば、携帯を持っていかなきゃいけないのに携帯を忘れるとか、板付きで始めるネタで角ちゃんがいなかったりね」

角田「衣装のスーツを着替え終わったつもりで出ようとした時に、本来ならば靴下は長いものを履いていなきゃいけないんですけど、前のネタの関係で短い靴下を履いていて……足首が見えちゃうっていうのが許せなくてですね」

飯塚「設定がブレちゃうからね」

ーータイトルは『不自然体』と創作四文字熟語ですが、どんな意味で名付けられたんですか?

飯塚「角ちゃんが『不自然』というのもあります。自然体ではないというか、真顔も作っているし、今も『これは経費で落ちません!』(NHK)ってドラマに出ていますけど、その演技も不自然なんですよ」

角田「真骨頂だと思ってやっているよ(笑)!」

飯塚「自然体って言葉にも違和感がありました。“自然体でいいよね”って言われている人って、絶対小ぎれいだし、努力しているし、本当の自然体ではないんですよ。本当の自然体って“絶対に汚いもん!”っていう。だったら『不自然体』の方が、人に気を遣っていいんじゃないかなって」

ーー今回は2019年の全国ツアー『人間味風』の稽古場がインタビュー場所ですが、『不自然体』の稽古中に思い出に残ったことはありますか?

飯塚「今年は2か月くらい同じ稽古場を借りているんですけど、一昨年までは事務所の稽古場を借りていまして。ただそれが24時間借りれないし、養成所の生徒に使わせたいということで、前回から別の稽古場を借りるようになったんですよ。それで薄暗い地下の稽古場を借りた時があったんですけど、SNSにその様子を上げたら『霊安室みたいですね』みたいなリプライが来て……“側から見たら霊安室に見えるんだ”って思ったら一気に嫌になっちゃって」

角田「そこから飯塚さんが変わったもんね」

飯塚「稽古場にいたくないから、その分効率良かったです。でも、ここは居心地が良いんですよ。屋上行くと人工芝が引いてあって雰囲気良いし、そこでアイス食べちゃったりして……前回はそんな癒しみたいな時間が全くなかったから」

豊本「“早く稽古場から出たい”っていう一心で3人がひとつになってましたからね」

ーー本作もそうですが、03さんのコントを拝見すると、年齢に合わせたリアルな設定が多いと感じます。そのあたりは意識されているんですか?

飯塚「昔は学生ネタとか学ラン着てやっていましたからね。最近では、バイトの休憩所でやった設定をオフィスの休憩室に代えてやってみたり、そこは無理がないように気を付けてはいます。ウチは僕と角ちゃんがネタを書いているんですけど、今回の『待ちわびて』っていうネタは、角ちゃんが持ってきた設定なんですよ。クサい台詞はだいたい角ちゃんに書いてもらうんですけど、持ってきたやりとりが若くて(笑)」

角田「飯塚さんが気にしていた部分だとは分かってはいたんですけど、俺がなにせ精神年齢が止まっているので(笑)、そこは修正してもらって」

飯塚「僕の場合だと、篠原涼子さんと江口洋介さんが言いそうなセリフで作るんですけど、角ちゃんは横浜流星と広瀬すずのやりとりみたいな(笑)」

豊本「若いね(笑)」

ーー本作で収録されている回で、単独公演20回目を迎えました。何万人も動員するような形になりましたが、そもそもこのスタイルは当初から目指したものなのですか?

飯塚「最初は何も考えてなかったですね。もともとアルファルファ(飯塚と豊本)とトリオ(プラスドライバー:角田)でやっていて、この3人でやってダメなら諦めようって気持ちで『ネタをやれて、みんなが喜んでくれて嬉しい』だけだったんです。ここまで来られたのは、本当にいろんな要素がありますけど、オークラ(との出会い)が一番大きいですかね。『漫画みたいにいかない。』(日本テレビ系)に出演させてもらったり、佐久間宣行さん(テレビ東京プロデューサー)と引き合わせてくれて『ウレロ』シリーズ(テレビ東京系)に出たり、『ゴッドタン』(テレビ東京系)の『マジ歌選手権』で角ちゃんがいい感じになったり……。あと、ももクロ(飯塚は、ももいろクローバーZの番組『ももクロChan〜Momoiro Clover Z Channel〜』(テレビ朝日系)にたびたび出演)と僕を絡ませてくれたのもオークラですしね」

ーーターニングポイントに、オークラさんが絡んでくるわけですね。

飯塚「そんなこともあって、我々が地道に活動していただけじゃ絶対に興味を持ってもらえなかった人たちがライブに来てくれるのでありがたいです。オークラとか佐久間さんとか、いろんな人に押し上げてもらっています」

ーー最近、同じ事務所の芸人さんと番組以外で交流などはあるのですか?

飯塚「最近、ザキヤマ(アンタッチャブル・山崎弘也)がフラッとこの稽古場に来て、飲みに連れ去られたことがあります」

角田「稽古中ですよ? 『もういいよね? あんまり慣れるのもよくないしさ』って」

飯塚「言ったら聞かないんですもん!」

ーー角田さんはおぎやはぎ・小木博明さん宅で泥酔したと聞いたことがあります。

角田「酔っちゃいましたね〜。小木さんはお酒飲まないんですけど、(小木の義母の)森山良子さんがお酒好きで、よくついでくださるんですよ。ワインとかシャンパンとか普段飲みなれないものなので泥酔しちゃって。飲み終わったらどんどんつがれるので、そこで記憶ぶっ飛んじゃいました。あとで動画を観せてもらったんですけど、トイレに閉じこもった僕を、奥さんが『大丈夫? 早くおしっこシーシー』って介抱してくれていて、その後ろから良子さんが『おい角田ぁ〜。出て来いよ〜!』みたいな」

飯塚「地獄絵図じゃねーか! あと、角ちゃんが結婚する前は、良子さんとの雰囲気があまりにも良いから『あの2人デキてんじゃねーか?』って疑惑があったらしいですよ」

角田「胸元が開いた服を着ていて、セクシーでいらっしゃいますし……『イケんじゃねーかな?』って」

飯塚「いくな(笑)!」

ーー貴重なお話ありがとうございます(笑)。では、最後に見どころをお願いします。

飯塚「いろいろ盛りだくさんだし、好きなネタもありますし、VTRも泣けるものがあったりとか、いろいろ頑張っています。幕間のVTRとか音楽のレベルがどんどん上がっていると思うので、ぜひ観ていただきたいです。あと、追加公演で僕の『やりたいこと』として、かなり昔のネタをやらせていただいたんですけど出来が良かったので、そちらも注目してほしいです」

角田「昔から幕間VTRで曲を作っているんですけど、そのベストアルバムを出しまして、それがなんと前回のツアーで完売したんですよ。まぁ、5年かかったんですけど(笑)」

飯塚「そりゃ売ってりゃいずれなくなるよ」

角田「僕の『やりたいこと』では、昔のVTRをたどるんですが、映像ばっかり観られて、お客さんに僕の曲が届いていない気もするので、もう1回曲に注目してほしいです。映像は映像でいいなと思ったら、昔の単独でも使っているので、過去のDVDも観ていただけるとありがたいですね」

豊本「ツアーをたくさんまわって培ったコント『二人の雰囲気』の中のおしぼり芸を、ブルーレイでぜひ観ていただきたいです!」

第20回東京03単独公演「不自然体」
品番:SSBX-2665
Blu-ray 品番:SSXX-104 価格:¥4,800+税
DVD 品番:SSBX-2665 価格:¥3,800+税
発売日:2019年8月21日発売
発売元:Contents League
販売元:ソニー・ミュージックソリューションズ

(取材・文:浜瀬将樹)

第20回東京03単独公演「不自然体」

【本編】
…オープニングテーマ曲「不自然なピアノ」
■不自然な日
…主題歌「不自然回収」
■響いた言葉
…不自然な会話
■常連客
…常連客になりたかったら…
■同窓会
…用意したものを捨てるんだ
■二人の雰囲気
…作ってなさそうの作り方
■待ちわびて
…なさそう
■言いにくい人
…エンディングテーマ「不自然なメロディー」
【特典映像】
「不自然体」特別追加公演
■豊本のやりたいこと公演
■角田のやりたいこと公演
■飯塚のやりたいこと公演
【音声特典】
2度楽しめる!副音声付き!

関連画像
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
  • 森山良子と角田に交際疑惑!? 東京03、ももクロとの出会いや先輩芸人らとのエピソード、新作DVDの裏話まで語りつくす!
ピックアップ
お笑い新着記事
注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る