search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 逮捕された元おやき、借金踏み倒しクズ芸人で番組出演も? 解散真相語る元相方ブログもストップ中

逮捕された元おやき、借金踏み倒しクズ芸人で番組出演も? 解散真相語る元相方ブログもストップ中

pic pic

画像はイメージです

 21日、元お笑い芸人の41歳男が、仙台市の90代女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして逮捕された。男は現在千葉県内で飲食店を経営していると報じられたが、かつてはお笑いコンビのタカダ・コーポレーションのおやきくん(以下、おやき)としてテレビにも出演していた。

 同コンビは、現在別のコンビで活動する大貫さんと2006年に結成、おやきが2015年に所属する吉本興業を退所したため、事実上解散となった。男女コンビで、「SMショートコント」と称したショートコントを行い、おやきのハート型モヒカンのようなヘアスタイルなど見た目のインパクトも強く、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)や『エンタの神様』(日本テレビ系)など人気番組に出演していた。

 おやきは、大学卒業後、吉本興業のお笑いスクールNSCに入学。かつは1期先輩のオリエンタルラジオ・中田敦彦の部屋に、同期のシソンヌ・長谷川忍と同居していたこともあるという。2011年から2,3年中国で少林寺拳法の修行をすると宣言したが、2012年には帰国し秋葉原で唐揚げ店をオープン。この店ではジェラードン・かみちぃなど芸人も多く働いていたという。

 その後、総合格闘技を学び、試合にも出場していた。コンビ解散後には電撃ネットワークの弟分グループ「電撃ネットワークJr.」に「ペリカン」名義で参加するが、2019年にはSNSや写真から削除されており、脱退したとみられる。

 タカダ・コーポレーション解散について、大貫が真相を明かすべく2021年2月にブログを開設している。大貫によると、解散理由も発表も普通ではなかったといい、ある日突然おやきからクビになったと伝えられたという。マネージャーからの話では、クビではなく自主退所だったようだが、「解散ライブ」と称した大貫のコンビ解散にまつわるブログは、2021年9月でストップしている。2012年の唐揚げ店の話で途切れているので、その後どういう経緯で解散となったのは不明なままだ。

 おやきは、仕事現場にも借金の取り立てが来ていたと、2017年2月ニュースサイト『アサ芸プラス』が報じている。そういったトラブルが相次ぎ2015年に事務所を去ったと、芸能プロ関係者が明かした。大貫のブログでNSCも一度クビになったことが描かれていたり、オリラジ中田の家も不義理で追い出されたとの噂があったり、何かとトラブルの多い人物だったようだ。

 >>『怒りの追跡バスターズ』で話題の“借金踏み倒し芸人”をネット民が特定? 現在は有名グループの弟分か<<

 そして2019年にまたおやきのトラブルが話題となった。1月と6月に放送された『怒りの追跡バスターズ』(TBS系)に出演した、借金300万円を踏み倒し続ける芸人スズキ(仮名)が、番組では名前を伏せられているものの、各種条件からおやきではないかとネット上で噂になったのだ。

 スズキは、会社員の男性から借りた300万円を4年以上返済せず、更に地方で別の男性から440万借り、その金でパチンコや飲み屋などに行く遊び惚ける姿が放送され、坂上忍に直撃されていた。この放送を笑い話にする様子も後日放送され、ネットでも「マジでクズすぎる」と批判が殺到していた。その後、借金は金に困っていたわけではなく遊ぶ金欲しかったためだと暗に認め、弁護士を交えて被害男性に月々3万円返済していくと約束。この時点で被害男性は刑事告訴も検討していたという。

 今回の事件では、特殊詐欺グループの受け子の役割だったとみて余罪も含め調べられている。同番組の被害男性への返済も期間から見るとまだ終わっておらず、合わせて明らかとなるだろうか。

記事内の引用について
夫婦のじかん 大貫さんのnoteより
https://note.com/ohnuki_fufutime/

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ