search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【有名人マジギレ事件簿】「東京03」だけじゃない!島田紳助さんが「感謝祭」で激怒したコトとは?

【有名人マジギレ事件簿】「東京03」だけじゃない!島田紳助さんが「感謝祭」で激怒したコトとは?

pic pic

島田紳助

 10月6日に放送されたバラエティ特番『オールスター後夜祭2018秋』(TBS系)でのMC・有吉弘行のパフォーマンスが、ネットで大きな注目を集めた。

 この日、有吉が番組のCM明けに、キングオブコント王者であるお笑いトリオ・ハナコに怒りの形相で掴みかかる様子が放送された。これは2009年に放送された『オールスター感謝祭』にて、当時のMC・島田紳助さんが、楽屋へ挨拶に来なかったと噂される東京03に本番中、激怒した騒動のパロディである。

 この放送後、有吉はツイッターで「後夜祭。オマージュできて幸せでした。で、オマージュって何?」とツイート。また、翌日に放送された自身のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)では、「『オールスター後夜祭』で紳助さんパロディを…。ハナコを本番中に恫喝するっていう。そういうパロディをやったわけだけども、それでもマジだと思ってる奴がいるだろうなって思ったの。そういうバカがいるんだろうなって思うと、『不思議な世の中になったなぁ』って」と、一部で本当の激怒だと捉えてしまう視聴者に釘を刺した。

 とはいえ、視聴者のほとんどは有吉の意図を理解し、SNSなどでも絶賛の声が飛び交うなど、大きな話題を集めた。今回、それほど多くの人間が反応したということは、当時の視聴者にとっても、紳助さんの激怒事件は衝撃的な出来事だったに違いない。

 そんな中、10月6日放送のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)では、ナイツが紳助さんがMCを務めていた頃の『感謝祭』の思い出を語った。塙宣之は「紳助さんが、本当に怒ってたよね」と、当時の収録中に紳助さんがマジギレしていたエピソードを暴露。それによると、番組ではクイズに正解することで賞金が貰えるため、芸人たちは正解を重ねていたようだが、ある時、紳助さんが「芸人でクイズの1等賞をマジで狙ってる奴、ありえねぇからな!」と激怒していたとのこと。なので、芸人たちは終盤わざとクイズを間違えて、俳優陣が1位になるよう調整していたというのだ。

 こういった当時の空気感や東京03騒動について、9月17日に放送されたラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)にて伊集院が、「あの時にひな壇にいた全員は黙ってたわけじゃん。なんか凄くない? それって物凄い闇を感じる話だよね」と語っており、現役時代は誰もが紳助さんのことを恐れていたのかもしれない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ