search
とじる
トップ > トレンド > 田植え取材から温泉モデルまで…ローカル局 癒し系女子アナチェック 〜東日本編〜

田植え取材から温泉モデルまで…ローカル局 癒し系女子アナチェック 〜東日本編〜

 昨今、キー局アナと比べても遜色のない、地方局の美人女子アナが増えている。そんなローカルアナだが、キー局のアナは絶対やらない体当たりの仕事が見られるところなども魅力のひとつ。

 そこで今回、全国区のブレイクまでが期待される癒し系のローカル局アナをご紹介。

 「“美人アナは、東北にあり”東北地方のローカル局は、そんな人気アナの宝庫。例えば、NHK和歌山のキャスターとして人気者になり、06年に故郷の福島へ戻ってきた<テレビユー福島>の小野美希アナは、ローカル局の癒し系代表格。他に、宮城仙台放送の飯田菜奈アナも、地元ではおなじみのアイドルアナです。また、秋田朝日放送の塩地美澄アナは、キャンギャル出身でセクシーな雰囲気も人気のアナ」(芸能記者)

 出張や旅行の際には、彼女達の番組をチェックする予定を入れてはいかがだろうか。処変わって、北海道は…。

 「北海道テレビの石沢綾子アナが人気。ルックスと知性だけでなく、剣道二段というのもなにか魅力。ほかに、北の大地で特に注目株なのは、08年に契約キャスターとして入局の、NHK室蘭・岸田彩加アナ。最も“温泉タオル入浴”が待望される期待の星です」(同)

 まだまだ極上アナがたくさんいそうなので、あえて関東は割愛。それから、甲信越・北陸にも、美人アナが多数だ。

 「甲信越地区には、全国区の人気のあるアナもいます。長野朝日放送の、平沢幸子アナを見たことがある人は多いのでは。言わずと知れた、その抜群のプロポーションこそ彼女の知名度の最大の理由でしょう。お嬢様系なら、東大出身で元・ミス東大という、マニア垂涎の人気アナが、NHK新潟の小正裕佳子アナ。いっぽう、ジュニアアイドル出身なのが、長野信越放送の岸田奈緒美アナ。ドラマやCMに数多く出演しています。同地区は、全国区の人気を目指すかのように、個性派アナの宝庫なのが特徴」(同)という。

 さて、それにしても、彼女たちの担当番組のタイトルときたら…。《ザ・駅前テレビ》に代表される、そのネーミングのセンスの数々は、なんとかならないものだろうか。

 しかし、今後とも、そんなローカル色豊かな土壌に育まれた、全国区のアイドル女子アナの誕生するのが楽しみである。

関連記事


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ