発端となったのは、あるファンのXのポスト。22日に行われた「一平の服捨てライブ」というイベントの中で、自分が贈った服を査定されて捨てられ、その悲しみを呟いたものだった。
ポストはX上で拡散され、一平への非難の声が集まる事態となっていた。
騒動を受け、一平はXで「このたびは私の軽率な行動により、応援してくださる方を傷つけてしまい、大変申し訳ございません」と謝罪。さらに「自分の言動を改め、またお客様に楽しんでいただけるよう精一杯努めます」とつづり、謝罪文を記した画像を公開した。
謝罪文の中で一平はあらためて「昨日行ったライブの中で、私の想像力と配慮が至らず、 お客さまに悲しい思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。
また、「この件についてポストされたご本人にもお詫びのご連絡をさせていただきました」とファンに直接謝罪したといい、「日頃から応援してくださる皆さまのお気持ちを傷つける言動をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と再度謝罪した。
最後には、「私自身の言動や行動を改め、皆さまに心から楽しんでいただけるよう努めてまいります」とつづっていた。
このポストに一平の元には、「ご本人と和解されたのならば良かったです」「お笑いとしておもんなすぎる」「企画の時点でわからんもんかな普通」というさまざまな声が集まっていた。

