search
とじる
トップ > トレンド > ネットで話題沸騰! にぎらないおにぎり、「おにぎらず」のレシピ本がついに発売!

ネットで話題沸騰! にぎらないおにぎり、「おにぎらず」のレシピ本がついに発売!

 皆さんは“おにぎらず”の存在をご存知だろうか? 現在、テレビやネット上では、彩りが美しく、手も汚さずに作れるということで話題沸騰、ついにレシピ本まで登場するほどの盛り上がりを見せている。

 おにぎらずは元々、有名料理漫画『クッキングパパ』の中の「超簡単おにぎり」として登場したレシピである。海苔、お米、具をを使う部分はおにぎりと同じだが、一番の違いはなんといっても握らないということ。作り方も簡単で、まず海苔の上に平たくご飯を乗せ、その上に具を置く。そして具の上に再びご飯を乗せたら、海苔の四つ角を中心に向かわせ、包んだら出来上がりである。そんなおにぎらずの様々なレシピを1冊にまとめた本が12月4日、明日発売される。

 業界初の『おにぎらずの本』(泰文堂)の著者は、NHKラジオで料理コーナーのレギュラーなども持つ料理研究家のオガワチエコさん。

 本の中には、おにぎらずの詳しい作り方から、夕食の残りでおにぎらず、簡単まぜごはんでおにぎらず、ストック食材でおにぎらず、2つの味を楽しむおにぎらず、キャラおにぎらず、おにぎらずスイーツ、世界の味でおにぎらずなどなど、様々なおにぎらずのレシピがあり、その数は126点にも上る。その他にも、おにぎらずと一緒に食べたい簡単スープやおにぎらずの具の作り方まで内容は盛りだくさんだ。

 何かとお金がかかる師走のこの時期、上記のレシピ本を参考に、手軽にできるおにぎらずを昼食に持参し節約に励んでみるのも良さそうだ。

参考:『おにぎらずの本』(泰文堂) http://urx2.nu/eOkX

(文・佐々木栄蔵)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ