search
とじる
トップ > トレンド > 夏場の冷房に注意! 冷えからくる便秘を解消するレシピ

夏場の冷房に注意! 冷えからくる便秘を解消するレシピ

 7月に入り、夜は冷房無しでは寝苦しい季節になりましたね。今回は、そんな季節特有のお悩みが寄せられました。

 Q:お恥ずかしい話なのですが、男のくせに便秘です。とくにクーラーのきいたオフィスで長時間仕事をするとその傾向が強くなることに気がつきました。なんとかお腹の調子をよくするレシピを教えてもらいたいのですが…。(34歳男性、営業)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。
 一般的に便秘は、男性よりは女性が、そして夏よりは冬に悩まされることが多いのが特徴。ですが、冷房のきいた場所に長時間いることが多い男性となると、夏場でも便秘に悩まされることが多々あると聞きます。
 そんなときは今が旬のオクラ、そして海藻の中でもとくに栄養価が高いもずくを使ったレシピはいかがでしょうか?

オクラともずくのとびこ和え

【材料】2人分
オクラ…5本
もずく…100g
とびこ…大さじ2
めんつゆ…大さじ1
お酢…大さじ1

【作り方】
(1)オクラは塩もみしてから(塩、分量外)沸騰したお湯でゆでる。レンジで加熱しても良い。
(2)1を冷水で洗い、粗熱がとれたら、2ミリ幅くらいに切る。
(3)もずくはさっと洗い、ざるにあけてよく水気を切っておく。
(4)ボウルに2と3、とびこ、めんつゆ、お酢を加えてよく混ぜ合わせる。
(5)器に盛り付け、最後にとびこを添えると見栄えが良い。

 もずくに含まれるアルギン酸、オクラに含まれるペクチンは、便秘解消に効果的。そこに、プチプチしたとびこの食感が楽しいアレンジもずく酢のレシピです。簡単なので是非試してみてくださいね!

レシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ