注目は、まず、23年から出場がなかった旧ジャニーズ事務所のSTARTO ENTERTAINMENTからKing & Prince(通称:キンプリ)が選出されたことだろう。キンプリの出場は3年ぶりで、2人体制では初めて。かつて同じグループで活動していたNumber_i(平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太)も昨年に続き出場するため、初めての共演となる。
さらに今年12月31日での「コールドスリープ」(活動休止)を発表したPerfumeが2年ぶり17回目の出場。また、今年デビュー50周年で「ロマンス」「聖母たちのララバイ」などのヒット作で知られ、37年ぶりの出場となる岩崎宏美、デビュー40周年で27年ぶり3回目の出場のTUBE、同じくデビュー40周年で35年ぶり出場の久保田利伸、19年ぶり出場のORANGE RANGEなど、久々に出場するアーティストが目を引いた。
一方、10年連続出場していた演歌歌手・山内惠介が“落選”。本人が公式ウェブサイト上で異例の声明を発表し、15日にはXで「山内惠介さん」がトレンド入りするほど反響を呼んだ。
ところで現在、白組17組、紅組20組と白組が3組少ない。加えて、例年、紅白は追加発表があるので、今後、大物アーティストの出場が発表されると思われる。
「サプライズ候補として名前が挙がっているのはソロ50周年、11月に東京ドーム公演国内最年長記録をつくった矢沢永吉、NHK放送100年関連番組テーマソングを担当しているサザンオールスターズ、デビュー45周年を迎えた松田聖子。来春の全国ツアーで活動を終了する嵐についても出場オファーを続けていると言われます」(芸能ライター)
昨年はB’z、米津玄師、玉置浩二らが追加発表され、特に初出場のB’zは大きな反響を呼んだ。今年はどんなサプライズ出場があるのか楽しみにしたい。


社会