search
とじる
トップ > トレンド > 夏までに痩せたい! 旬のイカを使ったダイエットレシピ

夏までに痩せたい! 旬のイカを使ったダイエットレシピ

 梅雨まっただ中。天気とともに気分も曇りがちですが、夏はすぐそこ。それまでの期間を利用して、引き締まった身体を手に入れたい男性も多いのではないでしょうか?

 Q:薄着の季節になってみてびっくり。お腹がぽっこりしてしまっています。なんとか海の季節までにすっきりさせたいのですが、良い料理はないでしょうか?

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。
 この時期のダイエットには、旬のイカを使ってみてはどうでしょうか? 弾力があり、満足感も得られるその身は、糖質や脂質が含まれる割合がとても低く、低カロリーです。そこにカラフルな野菜を加えれば、見た目にも楽しく、ヘルシーな1品が出来上がります。

イカの彩りマリネ

【材料】作りやすい分量

イカ…2杯
ワインビネガー…大さじ3
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ2
砂糖…小さじ1
セロリ…1/4本
パプリカ…1/4個 
玉ねぎ…1/4個
ディル…1本
ピンクペッパー…大さじ1

【作り方】
(1)イカは下処理をしてさばき、1cm幅に切っておく。セロリ、パプリカ、玉ねぎは薄切りにする。
(2)ボウルに砂糖、塩、ワインビネガー、オリーブオイルを入れて混ぜ、マリネ液を作る。
(3)沸騰したお湯に1のイカを入れ、身が白くなるまで湯通しする。ゆですぎると身が小さくなってしまうので、サッと湯通しする程度に。
(4)イカを取り出して熱いうちに、ボウルの中に入れてよく混ぜ、野菜類と、ちぎったディル、手でつぶしたピンクペッパーを加えて混ぜ合わせる。
(5)ラップをして冷蔵庫で冷やしてから食べる。

 イカをさばくのが大変であれば、冷凍イカを使うと簡単です。女性ウケのいいオシャレな味と見た目なので、ホームパーティーなどでふるまってもいいですね!

レシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ