search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第198回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第198回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第198回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ゴーゴーズ「Vacation」(1982年/I.R.S.)

 東京に来たばっかりの頃のニュー・ウェーヴ・ディスコで数少ないアメリカのバンドで、しかもギャルバンドだったのがゴーゴーズです。

 最初は、女性だけのバンドであったため、本国アメリカでも、中々火が着かなかったのですが、じわじわと人気が上昇し、デビュー1年目で1stアルバムが女性だけのバンドでは初めての全米No1となります。そんな中、制作されたのがこの2ndアルバムの「Vacation」です。アルバムのジャケットがとても印象的で、水上スキーを5人で並んで健康的なアメリカの女性を表現していますね。基本、ジャケットの印象通りストレートなrock'n rollバンドで、1曲目のアルバム表題曲の「Vacation」からの勢いがそのまま最後まで続きます。女性だけでストレートなrockを演り、成功させたことがこのバンドの一番の功績だと思います。日本でもここから10年ぐらいして、女性だけのバンドの活躍が目立ってきましたね。

 健康的なサウンドとは裏腹に、若い女性が5人いること、過密なスケジュールなどでメンバーの体調などが徐々におかしくなっていき、1985年に解散をします。その後、ボーカルのベリンダ・カーライルは、ソロに転向して大ヒットを連発します。どちらかと言うと、彼女のソロの方が有名かもしれませんね。今でも不定期にゴーゴーズでライブをやっているみたいです。

 デビュー当時、マッドネスとカップリングでツアーをしていたので、2TONE関連の人たちと仲が良かったのでしょうね。そんな繋がりで私の耳にも入って来たのでしょう。最初にこのアルバムをLPで買って家でかけてみると、肝心な1曲目の「Vacation」が、盤が反っていたために全然聴くことができず、返品しようとしたら、最後の1枚でしょうがなく、ぎちぎちのレコードの棚に押し込み、矯正させて反りを無くしました(笑)。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ