まずは内閣総理大臣。これはエスパー伊東氏を大抜擢。言われたことをなんとかしようとする姿勢がリアルライブのボスのお気に入り。さらに有事の際に、鞄の中に入り逃走することが可能。もちろん金銭問題が話題になった時の鳩山総理のように「穴があったら入りたい」状況になれば同じように鞄の中に隠れることもできるのは好都合かも。
続いて内閣官房長官。記者会見で総理に変わりマスコミへの対応が求められるこの役職には女優の沢尻エリカにお願いしたい。「北朝鮮問題をどうするんですか!」「国民の生活はどうなるんですか!」など記者から厳しい質問が飛び出しても慌てることなく、「別に」「特にないです」の一点張りで会見場を凍りつかせる。さらにしつこい記者には「6か条の誓約書」を突きつけ取材拒否だ。
厚生労働大臣はノリピーこと酒井法子。自身の経験から薬物問題、夫婦問題を真剣に取り組むことは間違いないだろう。また最近では福祉問題にも興味を示し、大臣のイスを狙う気満々。
防衛大臣は山本モナ。最近の草食系男子にはこのポストを全うするのは絶対無理。彼女ら肉食系女子にここはひと肌脱いでもらい、現役自衛官をビシビシ鍛えてもらいたい。無理なら杉本彩でも問題なし。
外務大臣は江頭2:50がいいだろう。トルコで全裸になり裸の付き合いをした経験(逮捕されたけど)や北朝鮮には何度か通い学校で大衆律動体操(北朝鮮版ラジオ体操)を披露した経験は必ず国際舞台で生かされるだろう。特にアジア外交には期待が持てそうだ。
厳しい国家財政の中での財務大臣は読売新聞主筆のナベツネこと渡邉恒雄氏を呼びたい。ただ期待するのは破たんに進む財政の回復や、彼が得意とする政界再編のフィクサー役ではない。読売グループがガッポリ儲けて、湯水のようにプロ野球の巨人軍の選手補強に使われるお金を、ぜひとも日本財政の補てんの方にまわしてもらいたいのだ。
国土交通大臣は政界の暴れん坊、ハマコー氏はどうだろうか。数々の修羅場をくぐってきたベテラン政治家であるので、その経験はぜひ生かして欲しい。それに以前テレビ番組で「オレは地獄に堕ちるから、天国と地獄の間にアクアラインを作って母親の肩揉みに出かけたい」と話していた。その悲願をぜひとも大臣として成し遂げてもらいたい。
最後に文部科学大臣はジャニーズ事務所の総帥ジャニー喜多川氏にお願いしたい。あれだけのイケメンたちを一手にまとめ上げる手腕は非常に気になる。ぜひともその手腕を全国の子供たちに向けても発揮してほしいものだ。
以上がリアルライブ的閣僚名簿である。ぜひ次の内閣の参考にしてもらいたい。これで日本の将来は間違いなく明るいはず(なわけはないか)。
<リアルライブ内閣組閣名簿>
・内閣総理大臣 エスパー伊東
・内閣官房長官 沢尻エリカ
・財務大臣 渡邉恒雄(ナベツネ)
・外務大臣 江頭2:50
・文部科学大臣 ジャニー喜多川
・厚生労働大臣 酒井法子
・国土交通大臣 ハマコー
・防衛大臣 山本モナ