search
とじる
トップ > トレンド > 夏休みは凝った料理を! 家族や彼女に驚かれる本格フォーのレシピ

夏休みは凝った料理を! 家族や彼女に驚かれる本格フォーのレシピ

 お盆休みなどで、この時期は自宅でゆっくりしている、という方も多いのではないでしょうか? そんな時こそいつもは作らない手の込んだ料理を作るチャンスです。

 Q:料理が趣味でいろいろなものを作っています。この休み中にちょっと難しい料理を作って家族をびっくりさせいのですが、どんなものを作ればいいでしょうか。(35歳、男性・流通)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。
 料理上手なお父さん、いいですね。ご家族も一緒に食べられる、とのことで、おしゃれなベトナム料理はいかがでしょうか?

【牛肉のフォー】

材料(2人分)
牛すね肉…300g(なければカレー用牛肉でもOK)
鶏手羽元…6本
水…7カップ
八角…1/2個
シナモンスティック…1本
グローブ…5粒
ローリエ…2枚
玉ねぎ…1個
セロリ…葉の部分
しょうが…大きめ1かけ
コリアンダーの根…3株ぶん
ナンプラー…大さじ2
塩…小さじ2
砂糖…小さじ1
フォー…200g
コリアンダー…3株
バジル…10枚程度
もやし…1/2ふくろ
トッピング用玉ねぎ…1/2個
ライム…1個

(1)牛すねの塊肉と手羽元を圧力鍋に入れて、水を注ぎ、アク取りシートをかけて強火にかける。圧がかかったら弱火にして、15分くらい煮込む。火を止めてしばらくして、完全に圧を抜く。

(2)1の間に、八角、シナモンスティック、グローブ、ローリエ、パクチーの根、玉ねぎ、生姜、セロリを天板にのせてトースターで焼いて焦げ目をつける。焦げやすいものがあるのでよく見ておく。

(3)1に、塩、砂糖、ナンプラー、2の焦げ目をナイフなどである程度とったものを入れて、1と同じように再度圧力をかける。

(4)その間にトッピングを用意。もやしに熱湯をかけ、コリアンダーは2センチ幅くらいに切り、バジルは葉をちぎっておく。ライムはくし切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらして水気をよく切ってから、すべてを皿に盛り付ける。

(5)3の圧が抜けたら、牛の塊を取り出しスライスする。スープからスパイス、香味野菜や肉類をすべて取り出し、塩少々を加えて味を調節する。

(6)別の鍋にお湯を沸騰させ、フォーをゆでる。

(7)フォーをざるにあけ湯切りし、丼に入れ、スープをかけて牛肉やトッピングの野菜等をのせて出来上がり。
 
 お子さん等が、コリアンダー(パクチー)を嫌がる時は、せりや三つ葉に変えてくださいね。その場合、ナンプラーをしょっつるなどにすると和風のフォーになって美味しいです。麺は稲庭うどん等を使ってもいいですね。

 手羽元に残った肉はサラダや生春巻きの具にしてみてもいいですよ!

レシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ