iCHIROCK(イチロック)は福岡出身の気鋭のイラストレーター。バンド「豚骨6組レイバン先生」のボーカル(零番かける)を務めるなど、唄って踊れて描ける(!?)マルチなアーティストだ。
−−質問者も九州出身なんで、話してるとつられて九州弁になってしまうんだが(この後は九州弁が混じります)。
イチロック:ええっと、初めてじゃないですもんねえ(笑)。最初の(インタビュアーとの)出会いが豚骨ラーメン屋さんやったりしましたし。
−−今回、イラストの個展、初めて見させてもらったんだけど。
イチロック:タイトルが「豚骨ロッカーズ」ちゅうことで、やっぱり、最初に個展やるときのタイトルはコレやろと。福岡出身やし、自分の血の何%かは、もしかするとホントに豚骨スープが流れとるっちゃないかと思ってですね(笑)。
−−医者にアルコールしばらく控えるように言われても豚骨ラーメンだけは欠かさなかった。
イチロック:ああ、そうでしたね! 酒飲むなちゅう警告は守れたんですど、やっぱりですねえ(汗)。替え玉の誘惑には勝てんかったですねえ。おかげで、お互いに、おなかもカナリ気になる年頃になりましたし。
−−個展は初めて?
イチロック:初めてです。しかもこのライブハウス(Red Shoes)でやらしていただいて感無量です。この場所から繋がった人間関係っちゅうか、九州出身の先輩方とかとお話させていただいてるうちに、「おまえ何ができるとや?」「イラストが描けます」「じゃあ、描いてみ」ってノリから発展したんですよ。ちょっとずつ通常の仕事の合間に書きためとったら、いつの間にか結構な量になって。そんなことココで酒飲みながら話してたら「じゃあ、ココに飾る?」って感じでトントン拍子できまって(笑)。驚いとります。
−−豚骨ロックのイベントと密接にリンクしてる。
イチロック:そうですね。2か月に一度のイベントなんですが、最初自分はお客さんだったんですよ。それが、お客さんとか出演者の方とかの熱いライブ見てるうちに、自分もかかわりたいと思うようになってですね。直訴したんですよ。「なんかやらせてください」ってね。
−−積極的だ。
イチロック:出身が近いことなんかもあって、すごくフレンドリーに迎えてもらって。まあ、でもダメなとこはダメって駄目出しもしてもらえるし、ほんと「おまえ、なんしようとや」って言ってくださるイイ先輩ばかりで(笑)。
−−飲みについてくと、朝まで帰れないと(笑)。
イチロック:そうですね(涙)。でも、こんな濃密な関係ってイマドキあんまりないでしょ? それが、豚骨ロックのいいとこなんだと思ってます。
−−11日には、同所でライブ出演する。ゴメン、ホントはコミックバンドと思ってた。
イチロック:えっ…(苦笑)。
−−だってさ、最初にライブ見に行きますってときに「レイバン先生のライブなんでグラサンはレイバンで来てくださいね」って言われた。
イチロック:んなこと言いましたっけ?(笑)でも音楽も手を抜いてるわけじゃないですよ! きょうもアコースティックライブぶちかましましたけど、11日はバンド「豚骨6組レイバン先生」でやりますし。「よかろうもん」ってイキのいいバンドおるんですけど、ギターとベースの子ばお借りして、じゃない、お手伝いしてもらって、分厚い音ば聞かせていこうかって思ってます。楽しかけど、ちょっとホロリとさせるようなライブが出来ればと。
−−期待しています。
イチロック:ぜひ、聞きに来てください!
■イチロック ブログ■ http://ameblo.jp/ichirock169/
■豚骨ロックVol.36杯目■
2月12日(土) 南青山レッドシューズ(http://www.redshoes.jp/index.html)
開演20時 メール予約(tonkotsu69@livedoor.com)2300円、当日2500円
<出演>てつろう/AzureFleur/豚骨6組レイバン先生