でも、とりわけカメラを携えての“女子アナ”への追っかけ行為は、その手のマニアには堪えられないもののようで…。
いきなりだが、ガチヲタに聞いてみよう。
「芸能人と女子アナの最大の違いはというと、彼女らは学生という素人時代を見られる点です。その私生活を垣間見られるのは魅力ですね」(女子アナのガチファン)
同氏は、アイドルのHPなどを制作したこともあるが、現在、そんな女子アナの魅力にどっぷりだという。
「彼女らがテレビ局に内定した日から、我々の活動は始まります。特に、卒業式への潜入は、基本。もちろん会場の中まで入れるわけではありませんが、素顔を垣間見れるという楽しみが大きいんです。例えば、内定者(=将来の人気女子アナ)の男友達が、我々を威嚇してくることが多い。ところが、彼らがターザンみたいなガチムチばっかりだったりすると、なんだか笑ってしまいます。そんな“ゴリラ男”の一人と平気でハグなどして、撮ってクレといわんばかりの某大物アナがいましたね」(同)
某大物アナは、今やスキャンダルを肥やしに、人気も上昇の一途のようだ。
別のカメラ小僧関係者によると、
「アナの卒業式ですか…自分を女の子の友人たちに囲ませて、我々を撒いて逃げるようなコソコソ系の逃亡をはかる女子アナが多いです。でも、カメラを構えても皆決して目線はそらしません」
皆まさに、早くから人気女子アナの風格満点なのだろう。
いっぽう、人気の女子アナになってからは…。
「ひいきのフリー女子アナたちのスケジュールは、どんな極小イベントでもしっかり抑えてますよ。というのは、例えば披露宴などのパーティー会場周辺などだと、カメラを構えたら取り上げられてしまいます。その点フリーアナの小さなMCの仕事などだったら、一眼レフを構えられる事だってある。夏に、べったり背中に張り付いたTシャツを撮り、さらにキャミのスケスケ具合なども撮り放題なんてこともあった。ずっと、彼女達の成長を見守っている親のような気持ちです」(同・カメラ小僧関係者)
そんなふうに、両者の間には、知られざるディープな関係があるようだ。くれぐれも、ほどほどに…。