search
とじる
トップ > トレンド > 噂の深層 女性3人組歌手は、なぜ売れない?

噂の深層 女性3人組歌手は、なぜ売れない?

 なぜ某A社などの、本格派・女性3人組ダンス&ボーカルユニットは、売れないのだろうか。海外では、バナナラマ、TLC、古くはシュープリームス! …ビッググループは皆女性3人組でのデビューではないか。ちなみにバナナラマは、今でも現役。

 「ズバリ。日本の市場が、基本的にアイドル系しか求めていないからでしょうね。本格ボーカルとキレのいいダンスで勝負するR&B系ユニット…ということは、ルックスで勝負していない、と。すると、少しぐらいの実力だと飽きられてしまうのです」(キー局制作関係者)

 なるほど、するとこう言ってはあれだが、ヤンキー臭のない3人組、というのを見つけるのが難しい、という気もしてきた。そして、

 「大型歌番組でのパフォーマンスが一度普通と思われたら、もう夜中の歌情報バラエティー番組しか出られません。後は、肌を露出するなどして路線変更、ライブイベントしか仕事もなくなり、数千枚のセールスがやっととなり、そのうち『辞める』と言って聞かないメンバーが現れ、方向性の違い、という理由で解散する運びになります」(アイドル誌記者)

 あまりにも酷い言われようだ(苦笑)。その例を、イニシャルで示さざるを得なくなった…。

 「Yは、テレビの大物プロデューサー肝いりでデビュー。ヒット曲は出しましたが、歌の実力がありませんでしたね。又、A社のBはそのヤンキー臭が祟って売れなかったのではないでしょうか」(同上)

 そのいっぽうで、

 「実力があるのに、なかなかブレイクしなかったケースもあります。同じく某A社のEなどは、全員4オクターブの声の持ち主ですし、その好例ではないでしょうか。但し、実力があるので、3人とも独自の音楽活動中で、今でも固定ファンが活動を見守っている。むしろ、3人組、という呪縛の中に埋もれてしまったのではないでしょうかね」(サブカル雑誌編集者)

 確か、ボーカルコンテストの九州選抜が集ったグループではなかったか。それにルックスもよかった。3人組の呪い…、そんなことがあるのか。

 「S隊、Sボー…、3人組は昔から売れないアイドルの代名詞のようなもの。ところが、4人組だと売れる。SPEED、MAX、スマイレージ…皆国民を笑顔にしています」(同氏)
 スマイレージは悪夢の3人組になりそうになったので、4人の新規メンバー採用というテコ入れをはかったのだろうか。

 ともかく3人組の本格派は、1人無理にでも増やすと、息の長い活動になるのかもしれない?

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ