しかし一方で、このカテゴリーについて、「商品ごとの違いがわからない」と感じているユーザーが、86%もいるということがキリンビバレッジの調査で発覚した。確かに現在、市場に出ている微糖缶コーヒーの種類を見てみると、「高級感」を押し出している商品がほとんどであるという現状が目に付く。
こうした現状に対して、キリンビバレッジがひとつ新しい提案をした。微糖缶コーヒーに求められている要素の中でもリラックス要素に着目した新商品、「キリン ファイア ハワイアン〈微糖〉」を7月28日より発売する。リラックスの代名詞ともいえるハワイ感を全面に押し出したこの商品は、同じような商品が濫立してしまっている微糖缶コーヒー業界に一石を投じるのではないかと、注目を集めている。