キリンビールは、2015年2月に「麒麟淡麗〈生〉」を「淡麗極上〈生〉」にフルリニューアル。発売から17年経つ「麒麟淡麗〈生〉」は、過去7度のリニューアルで“うまさ”に磨きをかけ続け、好評を博し続けてきているが、今回、「ビールに負けないうまさ」を目指し、開発に3年の期間をかけたフルリニューアルを実施。リニューアル前の「麒麟淡麗〈生〉」と比べて「ビールに近い味」と感じた人が大幅に増加する等、“淡麗史上最高”の飲みごたえを実現したと評判だ。
また、フルリニューアル後、4月の淡麗極上〈生〉の売上は昨年同月の麒麟淡麗<生>対比で約108%と売れ行きも好調。製法・パッケージデザイン・ネーミングを大胆に変えるフルリニューアルはブランドにとってはもちろん、淡麗極上〈生〉が淡麗シリーズの中心ブランドであるということから考えても大きなチャレンジだが、実際に売上が好調なことから見るに消費者の感性やトレンドを的確に捉えたフルリニューアルになったと言えそうだ。
【参考サイト】http://www.kirin.co.jp/products/beer/tanrei/