京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>

アイドル 2015年02月10日 11時45分

京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>

 アイドルユニット「ミライスカート」は、“はんなり”&“ポップ”を京都から発信するとのコンセプトで2014年6月に結成された。2015年2月11日に初めてとなるシングル「ナモナイオト」をリリース、5月6日には京都ミューズホールでのワンマンライブも決定するなど、大注目のアイドルユニットである。リアルライブ編集部では、同ユニットの児島真理奈(写真=右)と相谷麗菜にインタビュー。話を聞いた。

 −−ミライスカートはどんなアイドル?

 相谷 “はんなり”&“ポップ”なアイドルをテーマに活動しています。京都を拠点に活動しているので、曲に京都らしさがあったり、衣装に京都らしさがあったり、メンバーも京都や近郊在住だったり。また、メンバーは京都弁をしゃべります。

 −−“はんなり”にはどんなイメージを持っていますか?

 児島 上品で凛としていてプライドもある舞妓さんのようなイメージです。

 相谷 そうなれるように、姿勢や言葉遣いには注意しています。

 −−京都はどんな街ですか?

 児島 世界遺産となっているような場所も魅力的ですが、京都の街並みの家屋は非常に落ち着いています。本当に街がきれいだなと思います。また、私は普段、友達と河原町で遊びます。古着屋さんとか、カフェなど若者が楽しめるとってもオシャレな場所です。

 相谷 私のおススメは嵐山の風景です。秋の紅葉は本当にきれいなんです。あと、嵐山から亀岡に行く途中に保津峡というところがあるのですが、そこでの川下りは、ぜひ体験して欲しいです。京都駅もすごいキレイです。夜になると駅ビルに京都タワーが反射されて映るんです。

 −−ミライスカートとして、NGなことってあるんですか?

 相谷 NGなこと?

 児島 特に、「これはダメだよ」というものはないと思うのですが、“はんなり”じゃないことはしないように…。

 相谷 きょうのライブ、楽しかったけどちょっと“はんなり”な感じが欠けていたなあって反省することはあります。

 児島 そもそも、“はんなり”とはいったいなんなんだろうって話し合いはよくしています。

 −−お二人は、なぜアイドルを目指したのですか?

 児島 私はモーニング娘。さんの「ハッピーサマーウェディング」に衝撃を受けて、アイドルを目指しました。アイドルになること以外、自分の将来を考えられなかったです。そしてこれからは、個人的には全米ツアー、ワールドツアーができるようなビッグなアイドルを目指したいです。「京都といえばミライスカート、日本といえばミライスカート」と知られるようなアイドルになることが目標です。

 相谷 私はもともとテレビが大好きで、そういうキラキラした世界に憧れていました。ただ、親からは、「今は勉強しなさい!」と、ずっと反対されていました。でも、大学に入った時に、「そこまでやりたいなら、大学生やし、いいよ」と言ってもらえました。そんな時に見つけたのが、ミライスカートのオーディションのHPでした。

 −−それでは、おひとりづつお話を聞かせて下さい。児島さんはアメリカとフランスの留学経験があるということですが。

 児島 アメリカでは、普通に学校に入って英語を勉強しにいきました。ただ、この時は学校での決められたカリキュラムだったので、もっと挑戦してみたいと思いフランスでは、ホストファミリーだけが決まっている中で、その他は自分で色々、動いて経験しました。フランス国内やイタリアを一人旅をしたりして、語学を勉強しました。

 −−プロフィールで気になるのが、飛行機が好きと書いてあります。

 児島 フィンエアのマリメッコ塗装がされた飛行機が好きなんです。

 相谷 全然わかんない…(笑)。

 児島 フィンエアはムーミンやサンタさんが塗装されたりして、すっごくオシャレなんです。客席乗務員の制服ならば、エミュレーツ航空、サービスはエールフランスですね。本当に飛行機は大好きなんです。旅客機だけでなく戦闘機も好きで、専門雑誌も買っちゃいます。先ほど言ったように、ミライスカートでワールドツアーに挑戦したいというのは、実は色々な飛行機に乗れるかもという願望もあるからなんです。

 −−海外へ行ったり、飛行機に夢中になったり、すごい好奇心ですね。

 児島 逆に小さい頃は、お母さんがいなければ何もできない子供でした。ただ、英語に興味持ち、アメリカに留学したことで、自信が生まれました。ただ、最近はさらに「一人の方が楽しい!」と思うようになり、団体行動がちょっと苦手になりました(笑)。

 −−団体行動が苦手ということですが、ミライスカートのリーダーでもあるんですよね。

 児島 一番年の離れたメンバーが8歳下なので、コミュニケーションをとるのに少し苦労します。私が冗談で言ったつもりのことを本気にしてしまったりして…。

 相谷 変な冗談を言うんですよ。「実は私、子持ちやねん」とか。22歳なんでありえないことじゃないので、本気にしちゃったみたいなんです。

 児島 お母さんに相談したって言ってました(笑)。

 相谷 趣味も戦闘機が好きとか言ってたり、結構変わってるところがるので、「ありえない話ではない」と思っちゃうんですよ。

 児島 まだ、結成して半年なので、これからさらに仲良くなっていきたいです。

 −−それでは、続いて相谷さんに質問です。いつごろからアイドルを目指したのですか?

 相谷 幼稚園の時の夢に、「げいのうじんになる」とひらがなで書いていました。歌うことが大好きなんです。あと、私は阪神タイガースが大好きなので、スポーツキャスターにも挑戦してみたいです。

 −−阪神タイガースが好きになったきっかけは?

 相谷 お父さんとおじいちゃんが熱狂的な阪神ファンだったため、その影響です。ご飯の時にはタイガースの試合をテレビで見ていました。

 −−好きな選手はいますか?

 相谷 昔、阪神タイガースの赤星さんと藤本さんがダブルスチールを決めたのを見て、「野球って、こんなに面白いんだ!」と感動しました。今は鳥谷選手が好きです。好きなポジションがショートで、「6-4-3」のダブルプレイが好きです。きょうも鳥谷選手のタオルを持っています。

 −−プロフィールには国立大学に通っていると書かれていますが、勉強は得意なのですか?

 相谷 得意というか…マジメであることには自信があります。今まで宿題の期限に遅れたことは一度もなく、それが誇りなんです。マジメに頑張っていたら大学に合格することができました。ただ、受験の時は「食べる時」と「寝る時」と「お風呂の時」以外はずっと勉強していて、その結果7キロも太ってしまいました。大変でしたけど、「大学に合格すれば両親からも、好きなことに挑戦させてもらえる!」と思って頑張りました。それで、今、ミライスカートとして活動できているので、本当に今が楽しいです。

 −−そんな相谷さんの得意な科目は?

 相谷 英語と数学が好きです。人に教えるのも好きで、家庭教師のアルバイトをしていたこともあります。たまに年下のメンバーにも勉強を教えてあげるんです。教えることが大好きなので、そんなこともすっごくうれしいことなんです。

 −−相谷さんは、ミライスカートでは、どんなポジションのメンバーですか?

 相谷 リーダーのまりちゃん(児島)が一人が好きなので、そんなリーダーを支えることができるメンバーになりたいです。

 児島 本当に私の足りないところを補ってくれているんですよ。

 −−児島さんと、相谷さん、お互いの印象は?

 児島 すごく頼りになる存在です。私が人とかかわることが苦手なリーダーなので(笑)、そんなところを補ってくれます。頭の回転が速いので、私がどうすればいいかわからない時に、すぐに意見を出してくれたりします。

 相谷 一人が好きということは十分わかっている上で、それでもグループをまとめようと頑張っている姿を見ていると、愛おしくなります(笑)。アイドルの部分ではとても尊敬できるので、やっぱりリーダーはまりちゃん(児島)だなと思います。

 −−逆にお互いに直して欲しいところは?

 相谷 なんだろう…もっと私たちを大好きになって欲しいです(笑)。

 児島 え〜大好きやで!

 相谷 仕事が終わると、すぐに、「じゃあ、バイバイ」みたいな感じで、切り替えが早いんです。なので、もっと一緒に遊んだりしたいんですよ。直して欲しいというか、そうなったらうれしいなって思います。

 児島 逆に私にれいにゃん(相谷)は、「ご飯に一緒に行こう」とか、「遊びに行こう」とか、誘ってくれるんですが、それを…。

 相谷 え〜直して欲しいの〜(笑)。

 児島 現地集合で現地解散であれば、行きやすいです(笑)。

 −−ニューシングル「ナモナイオト」が2月11日に発売されますね。

 児島 このCDには4曲入っています。私たちは活動をはじめてから、この4曲をずっと歌い続けてきました。今までの活動の詰まった一枚になっています。ミュージックビデオにも、京都の良さが詰まっています。

 −−ミライスカートは、5月6日に京都ミューズホールで開催されるワンマンライブで完売しないと活動を終了するということが発表されていますね。

 児島 チケットが完売しなければ解散、完売すればメジャーデビューということになっています。5月に向けて、一生懸命頑張っています。

 相谷 「ナモナイオト」を発売させてもらえることで、リリースイベントも予定されています。そこで、どれだけ頑張れるかだと思います。今は絶対にメジャーデビューしてやるんだという思いです。

 −−ワンマンライブのチケットを完売する自信はありますか?

 児島 100%あります! 自信はあります。

 相谷 前しか見ないと決めているので!

 −−最後にファンへメッセージをお願いします。

 児島 5月6日のワンマンライブの結果、解散になるにしろ、メジャーデビュー決定という結果となるにしても、それがゴールにならないようにしたいです。もっともっと前を見て、たくさんの方にミライスカートを好きになってほしいです。いつかはワールドツアーができるようなグループになりたいです。

 相谷 ミライスカートは、私が小さいころから夢見ていたものを、ひとりだけじゃなく、応援してくださるみんなで追えることができる舞台です。ミライスカートがずっと続けていけるように、まずは5月6日にたくさんの方に見に来て頂けるように、精一杯、ダンスと歌のレベルをアップさせていきたいです。さらに、その先も戦っていけるように頑張りたいです。よろしくお願いします!

関連画像
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
  • 京都発! “はんなり ”&“ポップ”なアイドルユニット「ミライスカート」インタビュー<完全版>
ピックアップ
遂に現役引退の横綱稀勢の里 一方他の上位陣も…

遂に現役引退の横綱稀勢の里 一方他の上位陣も…
2019年01月16日 12時21分 [スポーツ]

アイドル新着記事
注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る