search
とじる
トップ > アイドル > NMB48アリーナツアー初日 大阪城公演レポート

NMB48アリーナツアー初日 大阪城公演レポート

 『NMB48 Arena Tour 2015 〜遠くにいても〜』と題したNMB48にとって初となるアリーナツアーがスタートした。その初日公演が行われたのが、かつてNMB48が3周年記念公演を行った大坂城ホールである。メンバーにとっても思い出深い会場であり、ツアーの初日としては最高の会場からのスタートとなった。

 スタート前の影アナは、4月に卒業が決まっている山田菜々。いつものようにグタグタな喋りだったが、これこそ山田らしさでもある。この影アナが終わると山田のオーディションから現在までをまとめた映像が映し出された。オープニングには、何と山田がステージにひとりで登場し、中森明菜の『少女A』を歌い、集まったファンを驚かしてくれた。まさかのオープニング曲でスタートしたコンサートだが、この1曲目から尋常じゃない盛り上がりを見せてくれた。かつてHKT48が48グループ以外の曲からコンサートのオープニング曲を歌ったことはあったが、NMB48がこういう流れでスタートするとは誰も思わなかっただろう。 実はこの『少女A』を歌ったことには大きな意味がある。山田は、NMB48のオーディションの時に歌った曲であり、NMB48で活動する原点になった曲だからだ。

 いきなりビックリさせられる展開でスタートしたが、驚きはこれだけではない。2月になると頻繁に流れるあの曲のイントロが流れたのだ。国生さゆりの『バレンタイン・キッス』である。渡辺美優紀が笑顔でステージに登場し、本家同様にバックダンサーを慕えての登場だ。バックダンサーには松岡千穂・明石奈津子・照井穂乃佳・大段舞依の研究生が担当。渡辺の可愛らしさはもちろんだが、研究生をバックダンサーに抜擢したことで、ファンを歓喜させてくれた。

 ここから一気に9曲を披露するのだが、『ジッパー』・『抱きしめられたら』・『となりのバナナ』・『小池』と何と9曲中4曲に山田が参加した。『ジッパー』ではセクシーさを見せ、『抱きしめられたら』ではカッコ良さ、『となりのバナナ』では可愛らしさ、さらに『小池』では、山田らしさが全開になり、「山田祭り」開催と言わんばかりのオンステージとなった。

 後半になるとNMB48にとってのキラーチューンとなる曲が続くのだが、ここでAKB48 39thシングル『Green Flash』のカップリング曲として収録されている『パンキッシュ』の初披露となった。これまでのNMB48とはちょっと違うロック調で激しい曲であるが、カッコ良さを全面に押し出された感じの曲と言えるのではなかと思う。そして『HA!』・『カモネギックス』・『高嶺の林檎』・『ナギイチ』・『僕らのユリイカ』と続き、あっという間に最後の曲『誰かのために』になり、全員で熱唱してコンサートの本編は終了となった。

 アンコールでは『AKB48セットリストリクエストアワーベスト1035 2015』で2位になった山本彩と山田菜々が歌う『友達』を披露。2人でしっかり聞かせてくれた後には、4月に卒業が決まっている村上文香が登場し、村上がピアノを演奏し、山田が歌う『タンポポの決心』が披露された。卒業が決まっている2人でしっとり聞かせてくれていたのだが、サビのところで2人が所属するチームMのメンバーがステージに登場した。しんみりした感じもあったが、最高の演出で2人の卒業の門出になったのではないかと思う。そこで感動のあまり真っ先に涙を見せたのが三田麻央である。曲の最後には山田になだめられながら歌う三田だったが、三田のチーム愛を感じさせてくれる瞬間でもあった。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい『なんでやねん、アイドル』で山田菜々バージョン、そして最後はNMB48にとってのフェイバリットソングでもある『青春のラップタイム』をファンとともに歌い、アリーナツアーの初日の幕は閉じた。笑いあり、涙あり、感動もあるNMB48のアリーナツアーは本日(2月4日)も行われ、2月17・18日に愛知県体育館、2月25・16日には日本武道館での開催も決まっている。今後のアリーナツアーでもNMB48らしさ全開で、粋な演出も期待できるので、ツアーは最後まで目が離せない展開になるので、これからも注目していきたいと思う。

■取材、執筆=ブレーメン大島

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ