search
とじる
トップ > アイドル > SKE大場美奈、イケメン俳優・小越勇輝は「羨ましいくらいカワイイ顔」 主演舞台、メンバーにはあまり来てほしくない?

SKE大場美奈、イケメン俳優・小越勇輝は「羨ましいくらいカワイイ顔」 主演舞台、メンバーにはあまり来てほしくない?

pic pic

小越勇輝、SKE48・大場美奈

 SKE48の大場美奈と俳優の小越勇輝が出演する舞台『ハケンアニメ!』が、10月12日〜16日に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで、10月31日〜11月14日に東京・紀伊國屋ホールにて上演される。

 辻村深月の同名小説を舞台化した本作。大場は、原作にはない舞台オリジナルキャラクター・新人制作進行スタッフの川島加菜美を演じる。2年半ぶりの舞台出演となる小越は、天才アニメ監督・王子千晴役だ。川島が働くアニメ制作会社にやってきた王子が、次回作のアニメ「運命戦線リデルライト」の指揮を取ることに。しかし、その傍若無人ぶりに川島や原画アニメーター・澤田和己(山内圭哉)は辟易する。そんな中、作品完成を揺るがす大事件が起こってしまう……。今回は、同舞台に出演する小越と大場にインタビュー。舞台のことをたっぷり聞いた。

ーー脚本を読んだ時の感想を教えてください。

小越:これまでアニメを観たり、声を当てる機会があったりはしたんですけど、アニメが出来るまでの一部始終を詳しく知らなかったので、その過程を見られるのは面白かったです。物語に出てくる強烈なキャラクターを個性の強い役者の方が演じると聞いたので、「これはどんなふうになるのんだろう?」ってワクワクしました。

大場:アニメを気軽に観ている側だったので、絵を描いて色付けをして動きをつけて出来上がっていく段階で、「こんなに多くの人が関わっているんだ」って驚きました。あまりアニメのことが詳しくない人に「アニメ業界の裏側です」ってアピールしても、「ちょっと難しいかも……」って思われるかもしれないんですけど、私が新人役で質問する場面がたくさんあるので、とても見やすいんじゃないかなって思っています。

ーー小越さんが演じる王子はどんな人物ですか?

小越:すごく芯があってしっかりしたものを持っているので、それを曲げずに突き進んでいるのはすごいなって思います。それゆえに周囲を惑わせてしまうんですけど、でも、その根本には作品を作ることが人一倍あって、間違ったことは言ってないよねって思わせられる人なので、説得力を感じさせられるように演じないといけないと思っています。

ーー若い頃から「天才監督」と呼ばれ、彼は彼なりの苦労がありそうですね。

小越:プレッシャーを感じているのを表に出さないんですけど、どこかで感じているはずなんですよ。手がけたアニメが成功して「天才だ」って言われるけど、彼自身はそんなこと思っていなくて、裏では孤独で一生懸命ひとつの作品を作るために努力していると思うんです。きっと負けず嫌いで子供っぽい部分があるから、人に弱い部分を見せないようにしているんじゃないかなって思います。

ーー大場さん演じる加菜美の魅力はどんなところにあると思いますか?

大場:とにかくアニメが好きな女の子なので、アニメに関わっている現場にいることが幸せで仕方ないというか、だからこそ「いろいろと頑張ろう」と熱くなってしまうんですよね。技術があるわけではないけど、熱意で動くところだと思います。

ーー普段の大場さんとは対照的ですか?

大場:私も熱くなる時はあるんですけど、加菜美ほど有言実行したり、誰かの気持ちを動かしたりするところまでは、行っていないんじゃないかと思っています。

ーー共演者も山内さんら個性的な役者さんが揃いましたね。

小越:本を読んで想像がつくというか、「絶対面白くなるじゃん」ってニヤニヤしながら読んじゃう感じはありましたね。

大場:舞台を観に行かせて頂いた時に、その作品に出演されている方はいらっしゃったんですけど、みなさん共演が初めてです。あのステージに立っている方々とやるんだって考えると、すごいなって思います。

ーーお二人の共演も初だとお聞きしました。お互いにどんな印象を持たれていましたか?

小越:特別「こういう人だろうな」って想像はしていなかったですけど、でも、今日取材を一緒にさせていただく中で、当たり前のことかもしれませんが、かなり考えているし、僕とは違う目線で物事を見ている印象がありました。あと、人見知りって共通点があったので、これからいかに距離を縮められるのかっていう課題があります(笑)。

大場:女性から見てもうらやましいくらいカワイイお顔をなされているので、イメージ的に「かわいい喋り方をされるのかな?」って単純に思っていたんですけど、すごくしっかりとお話をしてらっしゃるのを見て、「男の子だ!」って思いました(笑)。

ーー小越さんは2年半ぶりの舞台になるそうですね。舞台の面白さってどこにあると思いますか?

小越:生物(なまもの)というか。反応がその場で来るっていうのはもちろんなんですけど、同じお芝居をしても、その日によってお客さんの反応が変わるのが面白いですね。ドラマや映画だと、カット割りがあって決まった画を観ていますけど、舞台は引いて見る人がいれば、一人をずっと見る人もいたり、好きに観ていただける面白さがあって、だからこそ僕らは気を抜けないし、緊張感も高まるんだと思います。

ーー大場さんは、今回出演するにあたってSKE48のメンバーから何かお声がけされましたか?

大場:アニメが好きなメンバーから「観てみたい」って言われました。舞台に出たいメンバーもいるので「大阪に観に行く!」って子も……。でも、身近な人がいる時こそ一番緊張するので、本当はあんまり観に来てほしくないです(笑)。

ーーちなみに、大場さんと言えば、写真集『本当の意味で大人になるということ』が話題ですが、メンバーや周囲の方の反応はいかがですか?

大場:同じSKE48の須田亜香里ちゃんが「写真集大爆死」って話題になった後に出したので、それこそ私が大爆死しないように、いろんなところでたくさん宣伝してくれて、実際に渡した時も褒めてくれたので良かったって思います。記者の方にも、亜香里ちゃんのことを聞かれるので、「亜香里ちゃんあっての今回の私の結果なので感謝しています」とは言っているんですけど、だいたいのニュースに「須田亜香里大爆死」って書かれちゃうので、それに関して申し訳ないなって思っていました。でも、逆に「私の写真集も話題になったよ。ありがとう」って言ってくれたので、本当に優しいです。

ーー最後に見所を教えて下さい。

小越:アニメ制作の裏側が描かれているんですけど、他の仕事でも共通する部分がたくさんあると思います。ひとつのものを作るお仕事をする中で、悩んだり、壁にブチ当たったりするけど、「なぜ、やっていくのか?」っていう背中を押してくれる作品だと思うので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

大場:いろんな大人たちが、自分の仕事に熱い想いや愛情をぶつけ合いながらひとつの作品を作っていく物語で、目が離せません。この舞台を観た後にアニメを観ると、少し違った見え方ができるんじゃないかな? って思ってもらえるくらい裏側で頑張っている人たちの姿をみんなで熱く演じたいと思っています。ぜひ、観に来てほしいです。

舞台『ハケンアニメ!』
【公演日程】
<大阪公演>
COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
2019年10月12日(土)〜16日(水)
<東京公演>
紀伊國屋ホール
2019年10月31日(木)〜11月14日(木)
【チケット】
いずれも7,500円(税込・全席指定)
※未就学児入場不可

(取材・文:浜瀬将樹)

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ