search
とじる
トップ > トレンド > ど〜なの!? 「共同購入型クーポンサイト」

ど〜なの!? 「共同購入型クーポンサイト」

 最近、テレビニュースなどでも報じられるようになった「共同購入型クーポンサイト」。まだ知らない方のために説明すると、利用者は発行されるクーポンの中から利用したいものを見つけ、ツイッターなどのつながりを利用して同じ商品を買いたい人を 一定人数集める。そうすると、大きな割引率で対象の商品を購入できるクーポンを手に入れられるというものだ。Twitterなどのリアルタイムウェブの流行、iPhoneなどスマートフォンの普及によって、瞬間的にユーザーに情報を伝えることが一般的になったことを効果的に利用したサービスであり、このような手法は「フラッシュマーケティング」とも呼ばれる。このサービスは客側だけでなく、店側にも大きなメリットを生む。今まではお金を払ってグルメサイトなどに広告を出さなければいけなかったが、この方法だと成立しなくとも店の大きな宣伝になる。もちろん、成功すればクーポンをきっかけに新規のお客を獲得することができるはずだ。

 現在は100以上のサイトがオープンしているとも言われているが、、サイト数が増えてくると、個性的な中身で勝負をかけてくるところが目立っている。トクーポン(http://www.tocoo.jp/)は旅行業に特化、全国の有名ホテルの魅力的なプランが満載だ。成約までのスピードが売りなのがカウポン(http://kaupon.jp/tokyo/)。スピードの秘訣はツイッターやSNS、メールなどで積極的に友人・知人を巻き込む機能が用意されていること。最低販売数をクリアするスピードは業界ナンバーワンといっても過言ではないだろう。またヲタクたちに話題なのがヲタぽん(http://wotapon.com/)。アキバ系のサービスに特化しているので、その道に興味がある方は必見だろう。

 ただ、伸び悩んでいるのがキャバクラなど“夜の街”をターゲットにした市場。これまでもいくつかのサイトは試みてきたが大成功とまではいっていない現状がある。そんな中、今月27日からサービスを開始するポンナイト(http://ponknight.jp/)は、これまでツイッターなどネットの世界に頼りきっていた宣伝を新聞や雑誌に広げ、今後の展開が注目されるサイトだ。キャバクラの事前購入は出張先などで強い味方になるはず。当日に知らない土地で路頭に迷う心配はない。それに大幅に割引されているクーポンならば、まさに一石二鳥といえるだろう。この不景気に格安でキャバクラで遊べるサイトとして期待したい。

 最後に、多種多様なクーポンがはじめると、「どこを選べばいいのか…」と途方に暮れてしまう方でてくるはずだ。そんな方にはポーナビ(http://ponavi.com/)というサイトがオススメ。ここでは地域や人気、新着順などで検索が可能。「興味はあるんだけど、まだ手は出せない…」という方も、とりあえずこのサイトを日々見ることから始めてみてはどうだろうか。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ