search
とじる
トップ > トレンド > 【これじゃ売れない!】どこまでも芸能界をナメてかかれ! 三浦祐太朗が率いるバンド「Peaky SALT」

【これじゃ売れない!】どこまでも芸能界をナメてかかれ! 三浦祐太朗が率いるバンド「Peaky SALT」

 今日の【これじゃ売れない!】は、初の2回目登場、フジテレビ系のドラマ出演も決まった山口百恵と三浦友和の長男・三浦祐太朗(ユウ)クン率いるロック・バンド「Peaky SALT」。歌が売れないから(または売れて人気があるから)ドラマに出るバンドのミュージシャンっていっぱいいるけど、最初はインディーズの映画からとか、深夜ドラマのゲストとかそれなりの出方ってある。それをいきなりゴールデン枠のレギュラーって、これを親の七光りと言わず何といおうか。

 女性週刊誌「女性自身」(光文社)と、日刊サイゾーからの情報では、2007年より活動するロックバンド「Peaky SALT」のボーカル・ユウこと山口百恵と三浦友和の長男・三浦祐太朗が、秋に始まるフジテレビ系のドラマ『パーフェクトリポート』に記者役で出演するとのこと。主演は父・友和さんが映画『沈まぬ太陽』で共演した松雪泰子で、祐太朗クンの役どころは若手の記者。人気女優の相武紗季も出演する。(相武ちゃんはトモカズさんと紳士服のCMしてたよね?)ドラマの視聴率がおぼつかないフジテレビとしても、祐太朗クンをひっぱってくれば、お父さんやファイト一発の弟、できれば母までひっぱりれるかもしれない。持ちつ持たれつ。といった内容である。

 たしかに、山口百恵と三浦友和の長男・三浦祐太朗(ユウ)率いるロック・バンド「Peaky SALT」はぱっとしない。メジャーデビューした当初はお菓子のCMに起用されたが、デビュー後のセールスが悪く4月いっぱいでVapとの契約も終了したようだ。長く一緒にいたメンバーの一人も脱退した。メジャーデビューして約3年。HPを見ると、あれだけ大々的に宣伝したのに今でも蒲田や本八幡など東京都心からはなれた小規模なライブハウスにチケット2000円代でライブを行い、ソールドアウトにならない。当然、地方から精力的に攻める気も無く、全体的にライブ数が少なければPVも見た事ない。もう、バンドとしてあまりやる気がないように見える。

 記者は一度ナマで「Peaky SALT」を見た事あるが、彼らは決して演奏も下手じゃないし、ユウの声だって悪くない。特にスター気取りするわけでもなく、感じのいい若者たちだった。だがそれでバンドとして売れる理由にはならないのである。生き残りの厳しい音楽界でやっていけないバンドは星の数ほどあるし、今やヒット曲を出してもそれが続かなければ活動は維持できない。業界全体の落ち込みを考えると、バンドが「売れない」というのはさほど恥ずかしい事でもないのだが、ユウはあえて苦渋をなめて音楽界でメシを食う事をあきらめ、またまた親のコネでドラマに出たりする。ユウは食うに困らんだろうが、他のメンバーはどうするのだ。素材は悪くないのだから、売り方の下手な事務所を変えてでも、もっと真剣にバンド活動を続けたらいいと思う。もともと「Peaky SALT」に魅力がないのは、ロックバンドに不可欠なハングリーさが欠けてるから。今のボーっとしたユウを叩き直せばいつか売れる可能性はある。

 ユウはそれなりに顔が知れてしまっているので、今更他でアルバイトしたりできない。だからまあ、親譲りの顔を生かして俳優や他のタレント活動をやってみるのもいいだろう。こうなったら、親の七光りどころか自分の名前を“百恵と友和の長男・三浦祐太朗”とかに変えちゃって、バラエティに出まくり、DAIGOの二番煎じを狙ってみてはどうか。そうすればまたバンド活動もできる。売れるか売れないかは、責任もてないけど。(コアラみどり)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ