search
とじる
トップ > トレンド > 「東京おもちゃショー2009」 主役はクッキングトイ

「東京おもちゃショー2009」 主役はクッキングトイ

 「東京おもちゃショー2009」が16〜19日まで、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催された。「不況に強い」とされる玩具業界だけに、48回目の今年は国内110社、海外22社の企業・団体から、約3万6000点のおもちゃが展示され、華やかなイベントだった。その内容をリポートしよう。

 今回目立ったのは、「クッキングトイ」と呼ばれる、実際に食べられるお菓子や料理を作れるおもちゃに各社が力を入れていること。バンダイブースで目についたのは、親子で簡単に本格餃子が作れる「餃子メーカー くるりんパオ!」。おもちゃに餃子の皮と具材をのせてハンドルをくるりと回せば餃子がきれいに簡単に包める。

 ほかにパンを作れる「ぱぱっとパン屋さん」、ポケモンのキャラクターの人形焼きが電子レンジで簡単にできる「おうちで開店!ポケモンやき屋さん」、生キャラメルを電子レンジで作れる「生キャラメルポット」(いずれもタカラトミー)なども注目されている。
 バンダイブースでは、平成仮面ライダーの10ライダーと1号ライダーがお迎えしてくれた。今年は「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」と「侍戦隊シンケンジャー銀幕版」が夏休みの8月8日から全国東映系で公開ということもあり、シンケンジャーのロボ「ダイカイオー」も大きく入り口に控えていた。
 人気タレント・矢口真里が、自宅で受けられる「ジグソーパズル達人検定」の発表会に登場。“ジグソーパズル達人検定一日大使”に任命された彼女が、パズルの楽しさについて語った。この検定は普通より難しい1500のスモールピースを完成させ問題に答えて郵送するというもの。合格者には認定証が送られる。腕試しをしてみては?

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ