search
とじる
トップ > トレンド > 初デート、迷ったらカフェに行っとけ

初デート、迷ったらカフェに行っとけ

 初デート、特に相手が自分の気になっている人や好きな人だった場合には、とても緊張しませんか?

 今まで何十人もの異性とデートを重ねてきた一部の強者の中には全く緊張しない、という人もいるかもしれない。しかし、好きな異性との初デート、このデートでどれだけ自分のことを知ってもらえるか、相手にいい印象を持ってもらえるか、そしてまた会いたいと思ってくれるかなど、さまざまな思考が頭の中を駆け巡ることから、緊張するのが一般的なのではないかと私は思っている。

 その初デートだが、昼に遊ぶならランチ、夜ならディナー。食事というものが必ずといっていいほどついてくるだろう。心理学上も、人は食事しながら話すほうが心を開き、会話も弾みやすいと言われていることから、デートと食事は切り離せないものだ。

 では、デートの時はどのようなお店で食事をするのが一番なのだろうか。

 まず「ファミレス」に関してだが、ファミレスでの食事というものはデートでなくとも友達との談笑に使う場所、下手をすると勉強のために使う人もいる場所である。初デートで使うにしては「華」が無さすぎるのではないだろうか。

 次に「高級レストラン」だが、そういうお店に行きなれている人が相手ならば悪くはないだろうが、行きつけていない人にとってはとても緊張する場所である。特に、ナイフやフォークの使い方なども見られるため、テーブルマナーのしっかりしていない人が行くと恥をかく可能性がある。それは自分が恥をかく場合もあるし、相手に恥をかかせる場合もある。なかなか相手を選ぶ場所である。あまり一般向けではないのではないだろうか。

 「じゃあ、どこに行けばいいんだよ!」という声が聞こえてきそうだが、私の経験も踏まえていうと「小洒落たカフェ」が使いやすいのではないかと思う。スターバックスなど、飲料中心のカフェではなく、料理にもこだわりのあるカフェである。

 特に、デザートに力を入れていて、見た目も可愛くて味も美味しいデザートを用意しているお店は、特に男性が女性を誘う場合にはとても喜ばれることが多いように感じる。ファミレスほど安っぽくないし、高級レストランほど堅苦しい感じもない。ちょうど間をとったような位置に存在するカフェというものはとても使いやすいのでお勧めだ。

 そういうお店は適度に静かなお店が多いので、二人で話をするにも最適である。騒音の多いお店ではしっかりと話を伝えることも聞き取ることも出来ず、話が弾まずに「この人と話をしていても面白くない」というレッテルを張られてしまう可能性が普段より高まってしまう。そのような観点からもカフェは話をするのにも向いているのではないだろうか。

 カフェで読書、などということが出来るもの、この適度な静けさがあってこそだ。

 それに、カフェは昼夜メニューを替えて運営しているお店も多い。夜になるとお酒を扱い、バーのように使うことの出来るお店もある。何かと機転が利かせやすいのだ。

 好むお店というものは相手によって違うもの。だが、カフェのようにどんなタイプの相手でも無難に使えるお店を数店抑えておくと、まだよく性格を知らない相手と初デートを迎える場合にも対応しやすくなる。

 お店選びに迷った時には、カフェを選んでみてはいかがですか?(だいちゃん)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ