search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 「しもふさ君 幸せそうなのに」って聞こえる? セシールのCMの空耳、安齋肇もコメント

「しもふさ君 幸せそうなのに」って聞こえる? セシールのCMの空耳、安齋肇もコメント

pic pic

(c)空耳クイズキャンペーン - セシール(cecile)

 株式会社ディノス・セシールが展開する通販ブランド「セシール」のCMで流れるサウンドロゴに関する、ある調査が話題になっている。

 この調査は、セシールが1983年から11年間CMで流していた『Cecile〜Ⅱ offre sa confiance et son amour〜』というフランス語のサウンドロゴに関するもの。同社は、視聴者からの「何と言っているのか?」という疑問に応えた。昨年、23年ぶりにサウンドロゴが復活したこともあり、ネット上でも何を言っているのか予想する“空耳大喜利”が流行していた。

 同社は20〜60代の男女1000名を対象に「セシールのサウンドロゴ空耳実態調査」を実施。事前にネット上に寄せられていた聞こえ方を9つの選択肢に分け、実際にサウンドロゴの音声データを聞かせ、選択肢の中から“正解”を選んでもらう方法で回答を得た。見事1位に輝いたのは「しもふさ君 幸せそうなのに」(29.5%)。2位は「自分は幸せそうなムーン」(21.1%)、3位は「篠塚君 幸せそうなの」(16.4%)という結果となった。

 この結果に空耳の“第一人者”であるイラストレーター・安齋肇がコメントを寄せた。

 安齋は同社のプレスリリースを通して「何と言っているのか、あの頃はサッパリ分かりませんでした。おっと、見栄を張ってしまいました、今も分かりません。なんつったってフランス語ですから」とコメント。“空耳”を日本語化することについては「聞き取れなかった空白を穴埋めする能力」「つまりは想像力のなせる技と言えるのかもしれませんね」ユーモアを交えた。

 「しもふさ君、幸せそうなのに、良かったです。ぜひ、映像をつけてください。(自身が個展を開催している)秋田県でヒット間違いなしですよ。この面白さ、フランスの人も分かるかなあ」などと、安齋は空耳の魅力を語った。

この調査結果に対してネット上では、「『イオン・サポン・幸せそうなもん』と聞こえてました…ランキング見て一人で笑ってしまった」「イノウセサ君、幸せそなの〜ん。と聞こえてました」「空耳通りに言ったらフランス人に伝わるのか知りたい!」などと投稿。大いに沸いていた。

調査順位は以下の通り。
1位 しもふさ君 幸せそうなのに(29.5%)

2位 自分は幸せそうなムーン(21.1%)

3位 篠塚君 幸せそうなの(16.4%)

4位 イノフサ君 幸せそうなの(15.2%)

5位 白くまくん 幸せそうなの(6.3%)

6位 篠塚君 清少納言(4.3%)

7位 塩、酢をここで混ぜちゃう(3.5%)

8位 塩草くん 清少納言(3.5%)

9位 木村君 清少納言(0.2%)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ