今年5月末、当時、タレントの熊切あさ美と交際中のはずだった、歌舞伎俳優の片岡愛之助と女優の藤原紀香の交際が「女性セブン」(小学館)で報じられた。
記事によると、紀香は東日本大震災後、自ら立ち上げたNPOの募金活動に力を入れていたが、愛之助が賛同者として名前を連ねたことで急接近したという。ちなみに、2人は7月スタートの紀香主演のドラマ「ある日、アヒルバス」(NHK BSプレミアム)では共演していた。
報道を受け、2人はあくまでも友人関係であることを強調。ところが、当事者の1人である熊切は「別れていない」などと涙ながらに反論。それもむなしく、直後にはすっぱり愛之助との破局を迎えてしまった。
「同棲状態の愛之助と熊切だったが、多忙な愛之助が帰って来なくなり、そのうちに紀香との交際が報じられ熊切がパニックに陥り、懇意のマスコミ関係者に相談したため騒動に発展した」(女性誌記者)
その後、8月末に2人の初2ショットが「フライデー」(講談社)で報じられ、ほどなくしてそろって交際宣言。そして、10月、複数のスポーツ紙が2人が来春にもゴールインすることを報じた。
もともと、愛之助は仕事のスケジュールがぎっしり埋まっていたが、紀香の方は“結婚バブル”とも言える状態を迎えてしまった。
「もともと、女優業はあまり仕事が入っていなかっただけに、オファーが来たイベントの仕事は断らず、やたらと露出が増えた。とはいえ、もう結婚のことを聞いても、紀香はうまく交わすだけ。来春、結婚することはほぼ固まっているので、紀香の“バブル”は続きそう」(ワイドショー関係者)
かつて紀香はお笑いタレントの陣内智則と盛大に挙式・披露宴を行うも結局は離婚。
愛之助の妻=いろいろハードな梨園の妻となるだけに、結婚=引退となる可能性もありそうだ。