search
とじる
トップ > トレンド > NY名所グランド・セントラルの「ささやきの回廊」の不思議

NY名所グランド・セントラルの「ささやきの回廊」の不思議

 NYで最も有名な観光地の1つであるグランド・セントラル・ステーションはティファニー製の時計台、窓のステンドグラスなど、優雅で美しく、映画の舞台としても使われている。44面67線の広大なプラットホームはすべて地下にあるので地上はすっきりしている。ここをNY在住日本人は「グラセン」と呼ぶ。

 125フィートの高さにある星座は鏡に映しながら描かれた為、裏返しになっているのも有名。これは天球を俯瞰した「神様目線」だそうだ。

 もう一つ、世界的に有名な「壁」がここにはある。グラセンはかなり騒々しい場所なのだが、地下にある、日本でもお馴染みの「オイスター・バー」の入り口正面のるアーチの下で、対角線上に2人で立って壁にささやくと、まるで目の前でささやいているかのように壁から声が聞こえてくるのだ。ささやき声が遠くまで伝わるように設計された回廊は「Whispering Gallery(ささやきの回廊)」と呼ばれ、イギリスのセント・ポール大聖堂のそれも有名だという。

 意図的に設計されたらしいが詳しい仕組みはわかっていないそうだ。しかも宣伝は全くされてなく、知る人ぞ知る「名所」なのだ。

 ここはプロポーズの隠れた名所でもあるそうだが、私が訪れた時にはあいにく何かの工事の為に臨時の壁が立てられており、ささやきは聞こえず、スペインから来たツーリストががっかりしていた。

(セリー真坂)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ