Twitter上では「Togetter - 愛玩系女子と自己不信系男子」(http://togetter.com/li/62813)という議論が話題になっている。「愛玩系女子」とは、正確な定義はないが犬や猫などのように、「ちょっとおバカで、自分を頼ってくれるような従順な女子」といったところだ。
「『男は馬鹿な女が好きだ』というのは間違っていないと思う。売れてるアイドルを見ればわかる」
という意見があるように、昨今の「おバカキャラ」ブームしかり、特に若手アイドルはほぼ間違いなく教養のないおバカか天然キャラの扱いでテレビ出演している。時にはわざとではないかと思うほどとんでもない発言をして周囲を沸かす。女子アナのキャラクターもこういった傾向がある。彼女らの人気から、おバカっぷりや天然さが男性の心をつかんでいるのは間違いないだろう。
男性は知的なレベルの低い愛玩系女子を好む原因にはいくつかあると思うが、その1つにこういう意見がある。
「承認欲が満たされず、また承認欲を満たすための根拠もないから、それを補填するために、『頼られる自分』○○より賢い自分」という根拠を得ることで自信を回復するんでしょうね」
つまり男性側の自信のなさから、自分が優位に立てる愛玩系女子を好むというのだ。そういう彼らのことを、「自己不信系男子」というそうだ。
さて繰り返すが、男性のみなさんは身の回りにちょっとおバカな、あるいは天然な女性はいないだろうか。ここで愛玩系女子についてちょっと立ち止まって考えたい。その彼女らは、本当におバカか天然なのだろうかと。
筆者の通う大学には非常に可愛らしい中国人女子留学生がいるが、ちょっとお茶目なところが男子学生に人気になっており、冗談を言っては彼女を困らせるのを楽しむ輩がいる。まさに愛玩系女子といったところだが彼女は若冠20歳にして3か国語を操り、その上狭い競争枠をめぐり、中国の大学で日本留学のための選抜試験を勝ち抜いて来日してきたいわばエリートだ。
「男が可愛いと思う馬鹿な女はたいてい装った賢い女だけどねー」
実は男性は、愛玩系女子を手中におさめているつもりが、実は逆に手玉に取られている可能性もあるのではないだろうか。自分が自己不信系男子だと気づかずに。(福澤)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/