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冬の健康食材、鮭でインスタントラーメンをランクアップ!

 Q:手軽さと安さから、平日の夕食はたいていインスタントラーメンを食べています。ですが、最近ちょっと健康も気になるんです。何か体に良いトッピングやアレンジなどはありますでしょうか?
(20代男性)

 A:最近のインスタントラーメンは随分と美味しくなりましたよね。生麺感覚のものから昔ながらの袋麺まで、種類もたくさんあります。

 そんなインスタントラーメンに健康的な食材を加えるとするならば、今の時期は断然『鮭』でしょう。タウリンやコラーゲンだけでなく、ビタミンEの1000倍の若返り効果を期待できるアスタキサンチンまでも含まれています。

 冬にピッタリなシチュー風の鮭ラーメンをオススメします。子供も大好きな味なので、ぜひ試してみてくださいね。

鮭とコーンのミルクラーメン

材料(1人分)
サッポロ一番 塩 1袋
水 2カップ
焼き鮭 1切れ(鮭フレークでも)
コーン 半カップ
バター 10g
牛乳 3/4カップ

作り方
(1) 鮭は皮と骨をとって荒くほぐす
(2) 鍋に水を入れて沸騰させ、(1)の鮭、サッポロ一番の麺、コーンを2分半ゆでてバターを溶かす
(3) (2)に牛乳を加えて沸騰する手前で火を止め、粉スープを加える

レシピ:料理研究家・オガワチエコ/撮影:大崎えりや

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