search
とじる
トップ > トレンド > ボジョレーヌーボー解禁! 簡単に楽しめるチーズのおつまみ

ボジョレーヌーボー解禁! 簡単に楽しめるチーズのおつまみ

 Q. 今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。これにあやかってホームパーティーを開き、好きな女性も誘いたいと思っています。そこで何かつまみになるようなものを出したいのですが、料理は得意ではないので、ちょっと高いチーズをデパートで買ってきて並べるくらいしか頭に浮かびません。こんな僕にも作れるワインに合う簡単料理はありますか?(20代男性)

 A. 赤ワインにチーズは失敗のない組み合わせですよね。好きな人はブルーチーズ等を合わせたいところでしょう。

 しかしこのボジョレー。若いお酒なので、あまりくせのあるチーズとは合いません。それに、やはり好みもありますし、ここは、誰でも食べやすいモッツァレラチーズにちょっとひねりをきかせる程度がいいでしょう。

 以下に、若い女性にもウケるレシピを記しますので、参考にしてみてくださいね!

<モッツァレラチーズとピンクペッパーガーリック>

材料
モッツァレラチーズ…1個
オリーブオイル…大さじ1
ニンニク…1個
塩…適宜
ディル等のハーブ…適宜
ピンクペッパー…適宜

作り方
 (1)ニンニクの芯を取り、みじん切りにし、オリーブオイルと共にフライパンに入れ、きつね色程度に炒める
 (2)器にモッツァレラチーズを盛り、その上から(1)をかけ、塩を振る。
 (3)ピンクペッパーを崩しながらかけ、あれば周りにディル等のハーブを添える。

回答とレシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ