石橋は、今年4月に食道がんと咽頭がんを公表。療養のため芸能活動の休止を発表していた。9月には週刊誌が瘦せ細った石橋の姿を掲載し、SNSには体調を心配する声が相次いでいた。
今回、石橋は自身の母校である帝京高校野球部のOB会に参加。投稿された写真には、石橋や杉谷のほか、今季限りで現役を引退した元阪神タイガースの原口文仁、横浜DeNAベイスターズの山崎康晃(崎は正しくはたつさき)らも登場している。石橋は芸能活動をしていた頃に比べると、まだかなり痩せていて、白髪も増えたが、OBとともに力強くガッツポーズをしている姿が収められている。
杉谷は「いつも僕たちを照らし続けてくれる貴さん。笑う時も、苦しい時も、変わらない温かさでそばにいてくれるその背中に、どれだけ勇気をもらってきたか分かりません」と、石橋への感謝の思いをつづっている。
また、原口も同日にインスタグラムを更新。原口自身も2019年1月に大腸がんになったことから、石橋からは「お互い、がんサバイバー頑張ろう」と言葉をかけられたことを明かした。
石橋は、闘病中でも自身のX(旧Twitter)は更新しており、自身の誕生日である10月22日には「沢山のバースデーメッセージをありがとう!大丈夫!元気ですよ!」と、ファンへの感謝の気持ちをポストしている。さらに11月には「帝京16年ぶりに秋季大会優勝!!! 来春甲子園に行けそうです」とつづり、母校の活躍を喜んでいた。
今回、久々に姿を見せたことで安心したファンは多い。杉谷の投稿には「タカさんの元気な姿が見れてうれしいです」「シルバーさら毛なイケおじ貴さんが見れて幸せです」など多くのコメントが寄せられ、「いいね!」の数は7万件(5日現在)を超えている。
これまで、バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」や正月恒例の特別番組「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」などで多く視聴者を楽しませてきた石橋。病を克服し、また日本中に笑いを届けてくれることを多くのファンが願っているだろう。

