CLOSE
トップ > 芸能 > 大ピンチの国分太一にささやかれるテレビは諦めYouTuberの道

大ピンチの国分太一にささやかれるテレビは諦めYouTuberの道

pic pic

国分太一の公式Xより

元TOKIOの国分太一が、自身で行った会見をキッカケに大ピンチを迎えている。国分は、11月26日に行った会見で、自身が日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」をなぜ降板させられたのか「答え合わせをしたい」と公表。日本テレビが説明する、コンプライアンス上の問題行為を詳しく知りたいと、涙ながらに会見を行って訴えかけた。

会見について、日本テレビは12月1日の定例社長会見で、福田博之社長が「答え合わせをするまでもないと考えています」と厳しいコメントを発表。日本テレビと国分の関係は悪化したものと見られ、テレビ復帰は絶望的になったという声がテレビ関係者から聞こえてくる。

「社長会見の内容を見た限り、日テレが国分さんに歩み寄ることはないでしょう。そうなると、問題行為がどんなものなのか他局は知ることができず、国分さんを起用することができません。このままでは、国分さんはテレビ業界から追放されることになってしまいます」(民放関係者)

大ピンチに陥った国分だが、一方で会見後にはさまざまな変化も起きている。まず、STARTO ENTERTAINMENT社が、今年12月31日をもって「株式会社TOKIO」とのエージェント契約を終了すると公式サイトで発表。元TOKIOの3人は、旧ジャニーズ事務所から完全に独立することになった。

また、盟友である元TOKIOの松岡昌宏は、「週刊文春」(文藝春秋)と「週刊新潮」(新潮社)の取材に答え、苦しい胸の内を明かしている。「デイリー新潮」が公開した記事で松岡は日本テレビへの複雑な思いも語り、そのうえで国分を「見守っていく」とも発言。今後の活動についてもサポートする様子で、STARTO社からの独立後も国分の復帰を後押ししそうな雰囲気だ。

そんな国分だが、テレビ関係者の間でYouTuberデビューするのではないかとうわさが飛び交っている。国分は、会見で引退しなかったことについて、「それだけではないアイデアをたくさんの方からいただきましたので、今は活動休止という形を取らせていただきます」と発言。そのアイデアというのが、YouTuberデビューなのではないかと言われているのだ。

「今回の不祥事に関して、スポンサー企業からの違約金は発生しなかったようです。国分さんは寛大な処置に感動し、なんとか恩返しをしたいと、来年にはYouTuberとして動画配信し、迷惑をかけたスポンサー企業とコラボするうわさが出ています。また、松岡さんだけでなく城島茂さんも、復帰させることを目指しているようです。自由度が高いYouTubeチャンネルで3人の活動を再開させるようです。YouTubeなら、すでに芸能界にいない元メンバーの、山口達也さんや長瀬智也さんともコラボできる可能性があります。国分さんは、ファンのためにもYouTubeで『TOKIOの復活』を目論んでいるといううわさです」(民放関係者)

ここ最近では、木村拓哉のチャンネルが大人気となっているが、次は国分がYouTubeに殴り込みをかける番になるのかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能→

もっと見る→

注目タグいま話題のキーワードはこちら!