問題となっているのは、TWIN PLANETと福岡のフジテレビ系列放送局「TNC テレビ西日本」がタッグを組み、10月から行っていた福岡を拠点とするアイドルグループ・福を架ける少女の追加メンバーオーディション。
ライブ配信サービス・SHOWROOMを中心に行われた。予選、準決勝、決勝、敗者復活などのイベントごとに特典が決められており、各イベントへの昇格は視聴者の投げ銭によるランキングにより決定されていた。
一方、最終の4次審査の特典については、「1名以上」が「アイドルグループ『福を架ける少女』追加メンバーとしてデビュー決定!」とSHOWROOMのページに記載されていた。
しかし、11月29日になり、福を架ける少女の公式X(旧Twitter)は、「追加メンバーオーディション結果について」という画像を公開。その中で、「何度も協議を重ねてまいりましたが、 今回の追加メンバーオーディションでは合格者を選出することができませんでした」と合格者はなしと発表した。
また、運営側は「SHOWROOM特典の履行が叶わず、応援してくださった皆さまの想いに十分お応えできなかったこと、心よりお詫び申し上げます。 誠に申し訳ございません」と謝罪していた。
同ポストに対し「4次審査(1名)は新メンバーとして追加と言っておきながら金だけ使わせて合格者なしにする極悪非道なやり方って通用するの?」「優良誤認に当たります」「該当者ナシは主催判断の特典不履行なので、当然ながらオーディションで動いた課金分は全額返金ですよね?」という怒りの声が多く寄せられている。
課金レースの末、合格者なしというという結果に、多くの困惑が集まってしまっていた。

