search
とじる
トップ > トレンド > 男でも冬はうるおいケアを! 料理研究家がすすめる美肌食材はコレ!

男でも冬はうるおいケアを! 料理研究家がすすめる美肌食材はコレ!

 こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。

 聞くところによると、昨日はこの冬一番の冷え込みだったとか。この寒さを受けてか、以下のような相談が寄せられました。

 Q:ここ1か月くらいで急に口周りのシワがこくなったり、目の周りがカサついたりするようになり悩んでいます。冬に向けて可愛い年下の彼女をつくろうと意気込んでいたのですが、こんな顔ではモテるはずがありません。最近流行りの男性用化粧品などの購入も考えたのですが、使ったことがないので若干抵抗があります。何か食事で解決する方法はないものでしょうか?(40代男性)

 A:きっと冬の乾燥した空気のせいで、肌の水分が失われてしまっているのでしょうね。私も先日、化粧水をうるおい力の高いものに変えたばかりです。しかし、それだけでは万全な乾燥対策とは言えません。肌に良いものを食材から取り入れることも大切です。そこで、私が特にオススメしたいのがアボカド。オメガ9という良質な油分が含まれており、食べる美容液とも表現されるくらいです。

 寒い時期にピッタリな暖かいアボカドレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね!

【簡単アボカドグラタン】

材料(2人分)
アボカド…1個
☆万能ねぎ(小口切り)…大さじ5くらい
☆マヨネーズ…大さじ2
☆オイスターソース…小さじ1
☆わさび…チューブで1cmくらい

作り方
(1)アボカドは縦半分に切りこみを入れて、ねじるような要領で片方に種を残したまま二つにする。種は包丁を少し入れて、回すとすぐに取れる。
(2)☆の材料を混ぜ合わせてアボカドの種があった部分に詰める。
(3)オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。皮の部分をカップにして、スプーンですくっていただく。

回答とレシピ:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ