search
とじる
トップ > トレンド > 庄司ゆうこのポジティブ・ヨガ 『呼吸』

庄司ゆうこのポジティブ・ヨガ 『呼吸』

 こんにちは(^^) 最近、急に寒くなりましたね…。

 皆さん、体調は大丈夫ですか?
 私は毎日ヨガして、3食きっちり食べて、手洗い&うがいを頻繁にやってるので、元気いっぱいですよぉー☆ あとは睡眠時間がもっと欲しい!!

 いつもヨガのポーズを紹介してますが、今日は、呼吸法について書いていきたいと思いまーす♪
 ヨガで大切なのは、実はポーズ以上に「呼吸」! 補給したエネルギーを全身に行き渡らせるためにポーズで「補う」。それがヨガの考え方、深くゆっくりとした腹式呼吸が基本です。

腹式呼吸5つのポイント
(1)息を「吐く」のが最初で、吸う→吐く順番が基本。
(2)鼻から息を吸う。
(3)へそを強く意識する。
(4)息はすべて吐ききる。
(5)肋骨は動かさない。

 お腹をしっかりとへこませると横隔膜が上がり、内臓が上がります。
 すると肺からたくさんの空気が押し出されますよ。
 お腹をしっかりとふくらませると、横隔膜が下がり、内臓も下がります!
 内臓が上下することで、活性化され、代謝もアップされますよ(^○^)

 こういった腹式呼吸をする事によって、イライラが解消されたり、眠い、ダルイなどという気持ちがスッキリ! 肌のくすみがとれ、ピカピカ! 代謝が上がり、やせ体質になっていきます★

 皆さんも日常生活ではあまり呼吸に意識をしないと思いますが、これから少しずつ呼吸に意識をしてみてください♪
 感情、体調が変化していくのが分かると思います(^_^)

 それではまた来週も見てくださいね〜☆

《★庄司 ゆうこ★プロフィール》
1984年2月22日、兵庫県生まれ。T160 B86 W57 H84 B型
2010 年最強レースクイーン図鑑掲載中、『出番ですよ!「美女の館」』(千葉テレビ)レギュラー出演中
オフィシャルブログ=ポジ☆ポジ☆ポジティブ(http://ameblo.jp/shojiyuko/)
☆ポジティブスターヨガ☆http://www.ps-yoga.com/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ