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「チキンタツタ」は1991年に初登場して以来、30年以上愛されているマクドナルドの人気商品。今年は定番の「チキンタツタ」に加え、新商品「ゆず香る おろしチキンタツタ」のバーガー2種が登場。さらに、夕方5時からの夜マックメニューとして「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」が同時発売。他にも、新商品の「マックフィズ(R)/マックフロート(R) なみ色ヨーグルト味」「シャカシャカポテト(R) じゃがバタ」を加えた全7種のラインアップが、19日から5月下旬(予定)まで全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売される。
今回、まさに“年に一度のお宝”といえる「チキンタツタ」シリーズをより楽しんでほしいという想いから、『ONE PIECE』との初コラボが実現。「チキンタツタ」と「ごはんチキンタツタ」をテーマにしたCM2本が完成した。「チキンタツタ」のCMでは、『ONE PIECE』ファンなら誰もが知る初代オープニングシーンをオマージュ。同作に登場する大海賊ゴール・ D・ロジャーによって、「年に一度のお宝だ!」とチキンタツタ復活の魅力をアピールしている。
「ごはんチキンタツタ」のCM では、『ONE PIECE』の次回予告映像をオマージュ。麦わらの一味コックのサンジと、サンジの師匠である海上レストラン「バラティエ」コックのゼフがごはんチキンタツタを提供。ルフィの「ごはんタツタを、おれは食う!」というセリフで、作品ファンはもちろん、ごはんバーガーをまだ食べたことがない人も味わってみたくなるような、期待感とワクワク感溢れる映像に注目だ。
また、19日よりARフィルターで“麦わらの一味”になりきり静止画を撮影できるコンテンツも展開。マクドナルドの公式アプリのキャンペーンページからカメラ起動し、「チキンタツタ」、「ゆず香る おろしチキンタツタ」の数量限定オリジナルパッケージを読み込むと、ランダムでARフィルターが登場。セルフィーを撮影するとオリジナルの“手配書”が発行される仕様になっている。
さらに、13日よりツイッターキャンペーンもスタート。マクドナルドの公式ツイッターをフォローし、指定されたツイートに該当ハッシュタグを付けてリプライすると、抽選で100名にマックカードが当たる。他にも、23日限定で「#アニワン見た日はタツタを食べよう」のハッシュタグが付いたツイートに「#アニワン見た日はタツタを食べよう」を付けてリプライすると、抽選で50名にマックカードが当たる企画などが随時開催される。
特設ページ:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tatsuta/
マクドナルド公式ツイッター:https://twitter.com/McDonaldsJapan