search
とじる
トップ > 社会 > 立憲原口議員、まとめサイトに釣られて政府批判?「ふざけるな!」怒りの投稿に呆れ声も

立憲原口議員、まとめサイトに釣られて政府批判?「ふざけるな!」怒りの投稿に呆れ声も

pic pic

原口一博氏公式ツイッターより https://twitter.com/kharaguchi

 立憲民主党の原口一博衆議院議員が、ネット掲示板5chのまとめサイトをソースにツイッターで政府批判を展開し、ネット上からドン引きの声を集めている。

 問題となっているのは、15日に東京新聞のネットニュースが報じた防衛費増税に関するニュースをまとめた記事。東京新聞は防衛費増額の財源について、政府内では「所得税や法人税の増税を行って確保するべきだ」という意見が主流になっていると報じていた。

 ​>>立憲・原口議員、デマ情報を拡散? 処理水巡り海外商品の英語紹介文を引用し批判相次ぐ<<​​​

 5chではこのニュースについて、「政府『防衛費2倍なら15%程度の増税が必要。国民が望んだのだから我々も断腸の思いで決断する』」というスレッドのタイトルで取り上げ、一部まとめサイトがこのタイトルをそのまま引用。批判する書き込みなどをまとめていた。

 原口議員は16日にツイッターで、当該記事を取り上げたまとめサイトのツイートを引用し、「ふ・ざ・け・る・な!!自身の外交失敗のツケを国民と日本に回すな」と政府を批判。
 さらに、「G20での首脳会談を見ていても北京と会談さえできずにワシントンに頭越しに決着させられているのではないか?さすがに海外の会議では、御用メディアの忖度も働かない」と綴っていた。

 しかし、まとめサイトを元に批判を展開したことに、ネット上からは「議員まとめサイトに釣られて大丈夫?」「『なおソースは5ch』ってやばい」「ネットリテラシー低すぎる」「ツイッターごっこはおふざけに入らないの?」「こんなもんをソースにする国会議員って…」といったドン引きの声が集まっていた。

 今回のタイトルの「防衛費2倍なら15%程度の増税が必要。国民が望んだのだから我々も断腸の思いで決断する」という文言は政府内から発せられたものではなく、5chユーザーの単なる書き込み。それを元に批判する原口議員に、多くのネットユーザーがドン引きしていた。

記事内の引用について
原口一博公式ツイッターより https://twitter.com/kharaguchi

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ