search
とじる
トップ > 社会 > 失言謝罪の自民石井議員、不倫で文春砲も 現在はガーシー絡みでNHK党立花氏からツッコミも

失言謝罪の自民石井議員、不倫で文春砲も 現在はガーシー絡みでNHK党立花氏からツッコミも

pic pic

東谷義和氏(ガーシー)

 自民党の石井準一参議院議員が失言で謝罪に追い込まれた。石井氏は10月17日夜に岸田文雄首相らと会食した場で「野党がだらしない」といった発言を行ったとされる。立憲民主党や日本維新の会などが石井氏に説明と謝罪を求めるとしたため、石井氏は発言の撤回と謝罪を行った。

 石井氏は千葉県議会議員を5期務めた後、2007年に初当選。参議院議員をこれまでに3期務めている。森友問題に揺れた国会の仕切り役を担うなど実力を発揮している存在だが、過去には“文春砲”を浴びている。

 ​>>「統一教会の関係かもと聞いて席を立った」元立憲・山尾志桜里氏、議員候補者時代の過去を暴露 <<​​​

 2018年3月には、参議院職員との不倫疑惑が『週刊文春』(文藝春秋)ならびに同誌のウェブサイト「文春オンライン」に報じられた。石井氏は都内の高級ホテルに入り、約10分後に女性が入り2時間ほどを過ごす様子が捉えられている。このほか、食事の場面では石井氏が女性に食べさせる仕草である「アーン」をする様子も報じられた。

 さらに石井氏は今、最も注目度の高い参議院議員と言えるガーシーこと東谷義和氏とも絡みがある。ガーシー氏は当選後、一度も議会に出席していない。石井氏は参議院議院運営委員長を務めているため、ガーシー氏に対し「帰国と登院」を要求し続けている。

 すでにガーシー氏は所属のNHK党を通して欠席の意思を伝えている。さらに同党の立花孝志氏も自身のYouTubeチャンネルの10月3日の動画で「過去に不倫で問題を起こしている国会議員の方」「院内の秩序を乱してるのはどっちですか」と皮肉っている。そうした人物がガーシー氏に規律を求めるのはいかがなものか、ということなのかもしれない。

 思わぬ失言で注目を集めた石井氏の今後の動向も気になるところだ。

記事内の引用について
立花孝志氏のYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC80FWuvIAtY-TRtYuDocfUw

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ