search
とじる
トップ > 社会 > 「妻として義務を果たせなかった」61歳男が40歳妻を殺害、他人と性行為強制 過去に多くの女性へ虐待歴も

「妻として義務を果たせなかった」61歳男が40歳妻を殺害、他人と性行為強制 過去に多くの女性へ虐待歴も

pic pic

画像はイメージです

 社会問題と化している家庭内暴力は、被害者が他人に言いにくいことからエスカレートするケースもある。海外では性的な暴力も含めて妻を傷つけた男が、あり得ない暴言を吐いた後に、妻を殺害した。

 アメリカ・テキサス州で61歳の男が当時40歳の妻を殺害。暴力や他人との性行為を強要したあげく、「妻としての義務を果たせなかった」と妻をけなして殺害したと海外ニュースサイト『Law & Crime』と『The Daily Star』などが10月24日までに報じた。

 ​>>27歳女性が嫁ぎ先で虐待、耳を切り落とされ熱い鍋を体に押し付けられる あり得ない原因に怒りの声も<<​​​

 報道によると、男は妻に2018年2月頃から定期的に虐待行為を繰り返していたという。2人が結婚した時期は不明だ。虐待が明らかになったのは2018年3月のこと。妻が切り傷やあざ、親指の骨折を負って受診した。虐待を疑った医師が妻に問うと、男から虐待を受けていることを認めた。受診した翌日、妻は警察に出向き、男に虐待を受けていることと「夫(男)が自宅でマッサージ事業を開始したが、お金のために客との性行為を強要されている」と相談。しかしその後、夫が逮捕などの罰を受けることはなかった模様だ。

 その後も虐待は続き、2018年6月、男は「お前は妻としての義務を果たせていない」と言い、妻から結婚指輪を奪って金庫にしまった。2019年2月、男は妻に暴力を振るって左目と右ほほに打撲傷を負わせた。男は暴行の後、妻に外出時は化粧をして人に暴力のことを言わないようにと警告。妻は夫に従い、外に出る際は帽子とサングラスをかけ、虐待で負った傷がほかの人にバレないようにしていた。
 
 2019年3月10日、男は再び妻を虐待した。虐待から数時間後の11日午前1時30分頃、妻の自宅から警察に通報があった。通報主は明かされていない。通報主は、「ここに苦しんでいる女性がいる」と報告。すぐに救急隊が現場に駆けつけたが、妻は到着直後に死亡が確認された。

 当初、当局は怪しい点はないとし、事故死もしくは自然死と捉えていたが、検死の結果、死因は絞殺による窒息であることが分かった。その後の警察の捜査により男は逮捕。2022年10月に裁判が行われ、男には終身刑が言い渡された。

 ここまでの報道で、殺害前に男は妻に対して「私はお前に腹を立てている。もうお前は俺の妻ではない。結婚指輪を外せ(この時点で以前、金庫にしまわれていた結婚指輪が妻の元に戻っていたのかは不明)」と言ったことが分かっている。また妻は過去に男から離れる計画をしたこともあったが、男から離れるための資金を別の口座に移したところ、男が別の口座の存在を見破り、離れる計画が失敗に終わったことも伝えられている。

 また裁判では過去に男と関係のあった複数の女性が、男の虐待に関して証言したそうだ。男と20年近く結婚していたという元妻の女性Aは、男に金銭を求められたが拒否したため顔を地面に押し付けられるなどの虐待を受けた。女性Aは頭と顎を負傷し、男は逮捕されている。受けた刑罰は不明だ。また女性Aと結婚中に男は複数の女性と浮気をしており、浮気相手の一人の女性との間に娘が生まれた。男は娘が中学生の時に娘に性的虐待を加えている。娘の現在の年齢は不明である。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「やっていることがひどすぎで言葉が出ない。妻に対しても過去の女性に対しても暴力を振るっているあたり女性を常に下に見ていると思う」「妻の役割を果たしていないという言葉が出てくることが異常。男は頭がおかしい」「妻が男に取り上げられるまで指輪をつけていたことが驚き。男のことが好きだったのだろう」「妻も過去の女性も、男は女性を洗脳する力があった」「妻は警察に相談したこともあったしもっと早く警察が動いていればよかった」「これまでに多くの虐待をしてきたのに、なぜ男は刑務所の外の世界にいられたのか」といった声が上がっていた。

 今回の妻を殺害した事件はもちろん、男は過去にも他の女性にさまざまな虐待行為をしてきた。男は刑務所でこれまでの犯罪を深く反省すべきだ。

記事内の引用について
「Repeat Texas Abuser Sentenced for Strangling Wife to Death After Complaining She Didn’t Complete Her ‘Wifely Duties’」(Law & Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/repeat-texas-abuser-sentenced-for-strangling-wife-to-death-after-complaining-she-didnt-complete-her-wifely-duties/
「Man strangled his wife to death because 'she failed to complete wifely duties'」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/man-strangled-wife-death-because-28320137

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ