事案が発生したのは13日午後3時頃。JR手稲駅で利用客から「トイレの中で紙が燃えている」と119番通報があったのだ。消防が出動し到着すると、すでに火は消されていたが、トイレの中で両足を火傷している80代の男性を発見。市内の病院に搬送した。
>>44歳男、温泉施設で料金に腹を立て女性従業員の頭を踏みつけ「叩いたりはしていない」容疑を一部否認<<
その後、火事の原因が、火傷をした男性がトイレの個室でタバコを吸い、そのタバコを落とし、ズボンに火が移り、燃え広がったことだと判明した。現在のところ、男性は命に別条はないとのこと。また、JR手稲駅の建物に燃え広がることはなく、被害は最小限に食い止められた。
この事案に、ネットユーザーからは「なぜ、トイレでタバコを吸うのか。しかも80代のおじいちゃんって。今回はボヤで済んだようだけど、一歩間違えれば大惨事だった」「今は喫煙所がないからトイレで吸うということなのだろうが…。中高生じゃあるまいし、トイレでタバコを吸うなよ」「間抜けすぎる。80代だから衣服に火がついていることに気がつくのが遅れたのかも」「マナーが悪すぎる。80代にもなって何をしているんだ」と怒りの声が上がる。
また、「高齢の喫煙者って本当に迷惑。こういう人間って歩きタバコにポイ捨ても平気でしそう」「こういうじいさんが『カーっぺ』とか言って、道路につばを吐くんだよね」という指摘や、「ますます肩身が狭くなるので本当にこういうのはやめてほしい」「ただでさえ隅に追いやられているのに、ルールを守らない人間がいるとさらに排除される」という意見も出ていた。