発起人の「単独旅行舎」大槻オサムさんは、3月2日〜7日まで広島市内のギャラリーGで開催された「すとりっぷ魂 巡業展」のサポートを通じて、元ストリップ興行師で写真家の川上譲治さん、現役のストリッパー牧瀬茜さんと知り合い、ふたりのストリップにかける情熱に深く心を動かされたという。「ストリップという“商売”が、衰退していくのは時勢としてやむを得ない側面はあります。すでに中国地方で広島・福山の2館だけとなったストリップ劇場ですが、いつ廃館になるかわからないのが現状です。そんな中でも、日々、お客さんを楽しませるためにダンスの技を磨き、演目の趣向を工夫しているダンサーさんたちに1日だけでも、満員のお客さんの前で踊ってもらいたい。そして、かつての全盛時 代のストリップ劇場の熱気を私自身感じてみたいと思い今回の企画を発案しました」
「満杯企画」は3月27日(土曜日)、広島第一劇場(広島市中区薬研堀) 通常、入場料5000円のところ劇場のご好意で、当企画参加者のみ3000円で入場できることとなった。
「一人で行くのはちょっと恥ずかしい」という方のために、19時15分からのステージのスタートにあわせて、19時に東横イン広島平和大通前の平和大通りの緑地あたりで集合してから一緒に劇場に向かう予定だという。わかりやすい目印を用意しているので、19時までに集合して欲しいそうだ。「すでにたくさんの反響をいただいており、本当に満杯にできるのではないかとわくわくしております。特に女性の方から“一度行ってみたかった”という声が多く寄せられています。どうぞ、お友達とお誘い合わせの上(未成年は不可ですが)、ふるってご参加くださいますようよろしくお願いいたします」
ちなみに30日まで広島第一劇場には雪乃舞、星川音々、牧瀬茜ほかが出演中。
参加希望者は大槻さんのブログまで(http://ebisu-daikokuya.at.webry.info/201003/article_6.html)
写真:3月6日にギャラリーG前で牧瀬茜、大槻オサムさんほかが参加して行われた野外即興パフォーマンス