問題となっているのは、デコピンが6月30日までにTikTokなどに投稿した「結婚して即離婚したら相手のことを好きになるのか検証!」という動画。その中で、「1日間だけ結婚したら相手のことを好きになるのか検証!」という企画を行ったことを明かした。
動画によると、結婚相手は「会うのは今回が2回目」という男性。役所で婚姻届を記入して提出し、公園で「結婚式」を行い、「新婚旅行」として大阪万博を訪れていた。
一緒に過ごすうち、デコピンは「離婚したらどうしようって気持ちが芽生えてきた」「ちょっと好きになりかけてる」と心境を明かしていたが、結局その日の夜に離婚届を提出。最後にはキスをし、「好きになりかけてる……?」とテロップでつづっていた。
また、デコピンは1日にも動画を公開し、企画を行った翌日に撮影した動画を公開。デコピンは「私個人的には離婚しなくても良かったんじゃないかなって、今だからこそ思います」と明かし、企画に乗ってくれた時点で相手のことを「好きになりかけてた」と説明した。
さらに、実際に企画に乗ってくれたことで、信頼と尊敬から「好き」になったとのことだが、「でも付き合うわけでもないし、再婚するって話でもない」と明かしていた。
しかし、この企画にネット上からは、「法的に大丈夫なん?」「話題作りのために入籍するのは違法な可能性あるらしい」「企画のためとはいえ役所にも迷惑」という批判が集まっていた。
また、婚姻する意思がないのに婚姻届を出して戸籍を変更させる行為は「公正証書原本不実記録罪」に抵触する可能性があるという指摘も集まっていた。