search
とじる
トップ > トレンド > 「ひで」(おでん割烹)

「ひで」(おでん割烹)

 京王井の頭線・神泉駅北口から徒歩350歩

 渋谷の東急文化村オーチャードホール入り口です。ただいま私人の小泉元首相が入場されました。「ウイリアム・テル序曲」を音楽室で聴かれましたでしょう。易しい軽快なテンポが仇(あだ)となり、重厚長大なベートーベンの正反対に立たされ、世界中から軽んじられているロッシーニの演奏会がこれから始まるのです。道を隔てて松涛、その奥が神山町。現首相麻生太郎氏のお住まいがあります。
 “ひとつみんなで、噂の豪邸を見に行こうじゃねえか”と、まるで志ん生の落語のノリではじまった“麻生邸拝見リアリティツアー”の参加者3人が、東京都公安条例違反と公務執行妨害で逮捕された。異議を申し立てたのが、脛(すね)に傷持つ鈴木宗男議員(新党大地代表)と、元右翼団体所属のパンクバンドボーカリスト雨宮処凛氏(作家)だけなら世間の耳目を引きかねたかもしれない。しかし警察官僚のトップを務めた亀井静香議員(国民新党代表代行)が加わり、事件を検証するシンポジウムの場で警視総監を電話口に呼んで牽強付会(けんきょうふかい)を諌(いさ)めたと公表したものだから騒ぎになった。

 さて、ロッシーニとおでんである。これは牽強付会ではない。そのこころは、素人が自分もできそうな気がすること。一度で覚えられる旋律も、いわば煮るだけのおでんも、侮られがちな存在だ。やってみて難しさが分かる。おでん屋の前が連れ込みホテルという色気のある街の、大人おでん。オーチャードホールからも550歩。道の途中、前後左右の逆さ海月(くらげ)には引っかからないようにね。上げ潮の塵じゃないんだから。

予算3500円
東京都渋谷区円山町15-5

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ