search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第141回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第141回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第141回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ザ・シャーラタンズ「Between 10th&11th」(1992年/Beggars UK)

 1980年代の終わり頃のマンチェスターブームの中から出てきたバンドです。最初はプレスから個性が無いなどと叩かれたこともデビュー当初はありましたが、結果的にイギリスのマンチェスターブームの中では'90年代で一番成功したバンドになりました。アメリカでは、名前が同じバンドがあるのでシャーラタンズに“UK”が付きます。なぜかイギリスの知名度に比べれば日本では、まだまだ知られてないですね。

 ともかく色々とアクシデントのあるバンドで、ギターを解雇したりで、リーダーのマーティン・ブラントが鬱になったり、初代キーボードのロブ・コリンズが強盗の逃亡に関与して懲役を食らったり、トドメに自動車事故で亡くなるということもありました。それでも、今でもメンバーチェンジをしながら現役を続けていることは素晴らしいですね。

 このアルバムは2ndで、1stに比べ、ギターが中心の作品に変化して行ってます。当然、danceとrockの融合を図ったマンチェスターサウンドです。他のバンドの作品より頭一つ抜けて、しっかりした音作りをこの頃からしてると思います。シングルでバカ売れした作品は無いのですが、イギリスでは'90年代に3枚のアルバムがNo1ヒットとなっています。

 アルバムは5枚持っているのですが、度々日本に来ているのにまだスケジュールが合ったことが無いので、次の来日には参加したいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ