search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第138回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第138回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第138回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ヤー・ヤー・ヤーズ「Mosquito」(2013年/Interscope Records)

 ニューヨーク出身のバンドです。バンド名の由来は、普段、街で会話してる相槌的な「そう、そう、そうだよね」をアートな感じで付けたものです。

 4枚目のアルバムで全体的にサイケデリック感が満載です。SEなどが効果的にあちこちに使われています。2曲目の電車の音をリズムボックス代わりに使っている所など面白いですね。デザインのアートワークもとても面白く、モスキートというタイトルから表紙のピンクの蚊だったり、CDの盤面には蚊取り線香の絵柄が描いてあり、インパクトが強いですね。やっぱりニューヨークだけあり、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドからの流れを感じます。全体的にはザラザラとしたガレージっぽいサウンドで、曲の種類は豊富ですね。

 バンドの成功はトントン拍子だったみたいで、結成して間もなく、ザ・ストロークスやザ・ホワイト・ストライプス等の前座を務めるようになり、ヨーロッパでは、ジョン・スペンサー・ブルーズ・エクスプロージョンと共にツアーを回ったり、その後の単独ツアーで一気に名声を上げたみたいです。この事からも分かるように、ミュージシャンに気に入られるバンドですね。

 日本にも何回も来ているみたいですが、今回のアルバムを聴いて非常に興味が出てきたので、是非ライブを体験してみたいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ