search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第136回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第136回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第136回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇セラピー? 「Nurse」(1992年/A&M)

 1990年代に入ると、音楽はジャンル的には混沌化し細分化された時代になっていったと思います。その中、北アイルランドで結成されたのがセラピー? です。まさしくindustrialというジャンルが確立される前に、その橋渡し的な役割を担ったバンドだと思います。

 最初に自分たちでインディーレーベルを立ち上げ、2枚のミニアルバムを発表し、まずアイルランドに噂が広まり、徐々にイギリスにも名前を知られるようになり、このアルバムはその勢いのまま出した、メジャー第一弾のアルバムです。アヴァンギャルドなサウンドの中、ノイズギターが掻き鳴らし個所個所のdub処理も効いています。リズムは時折、印象的なフレーズを繰り返し、dance的に聴こえる曲もあります。しかし全体的に一番印象が残るのがpunkっぽさでしょうか。今の時代に聴いても面白いサウンドです。

 ちょうどロンドンに滞在していた時に、このアルバムの宣伝のでかい看板をよく見かけました。日本盤も一応出てますが、あまり有名ではなかったかな。世界では、精力的にメンバーチェンジしながらもやっているみたいです。

 日本にも過去2度来てるみたいですが、残念ながら見逃しているので、去年もアルバムを出していますし、また機会があれば是非体験したいバンドの一つですね
 
■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ