search
とじる
トップ > トレンド > 肌寒い夜にぴったり! ルー無しでできるクリームシチューの作り方

肌寒い夜にぴったり! ルー無しでできるクリームシチューの作り方

 日中はそこまでではなくても、朝晩は冷え込むようになりましたね。そんな気候にピッタリな質問が寄せられました。

 Q:僕も息子もシチューにパンをひたして食べるのが大好きなのですが、それが一番美味しい季節がそろそろ到来するように思います。そこで今年こそは市販のルーを使わずクリームシチューを作ってみたいのですが、簡単なレシピはありますか?(38歳 男性)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。市販のルーを使わずシチューを作るお父さん、素敵ですね。でも自分でルーを作るとなるとホワイトソース同様、なかなか手間がかかります。そこで、鶏肉につけた小麦粉で簡単にとろみをつけるサラッとタイプのクリームシチューの作り方をご紹介します。

 サラッとタイプの簡単クリームシチュー

【材料】2人分
バター…30g
たまねぎ…半分
鶏もも肉…200g
塩とこしょう…少々
小麦粉…大さじ3
ミックスビーンズ…1カップもしくは1/2カップ
水…1カップ 
牛乳…1カップ
塩…小さじ1弱
黒こしょう…少々

【作り方】
(1)たまねぎはみじん切り、鶏もも肉は一口大に切って塩とこしょうをふる。
(2)(1)の鶏肉に小麦粉をしっかりまぶしつける。これがとろみになります。
(3)フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒め、透き通ってきたら(2)の鶏肉を加え、色が変わるまで炒める。
(4)(3)に水とミックスビーンズを加えて5分くらい煮込み、最後に牛乳を加えて沸騰させないよう、かき混ぜながら温め、塩と黒こしょうで味付けして出来上がり。

※ミックスビーンズをミックスベジタブル等に変えれば家にあるものだけでも作れますので、是非お試しください。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ