search
とじる
トップ > トレンド > 秋の味覚! ヘルシーなきのこをたっぷり美味しく食べるレシピを料理研究家が伝授

秋の味覚! ヘルシーなきのこをたっぷり美味しく食べるレシピを料理研究家が伝授

 まもなく10月、秋本番です。食べ物のおいしい季節、今回はこんな質問が来ています。

 Q:この間の連休に、家族できのこ狩りに行ってきました。調子に乗ってきのこをとりまくったら全然食べきれなくて、このままでは悪くなってしまいそうです。なんとか、きのこをたくさん使って、しかも子供でも食べやすいようなレシピはありませんか?(37歳男性)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。今回はご質問者の方のご要望にバッチリお応えできるような、秋の味覚のきのこをたっぷり使ったレシピを紹介しましょう。食物繊維たっぷりで超低カロリーなきのこですから、食べ過ぎても大丈夫! さらに、たっぷりできて2〜3日もつのでその日だけでなく、翌日のおかずの付け合せにしたり、ラーメンやスープの具にしても美味しいですよ。

きのこの黒こしょうバター炒め

【材料】作りやすい分量
しめじ…1パックぶん
まいたけ…1パックぶん
しいたけ…6個
バター…20g
しょうゆ…大さじ1
あらびき黒胡椒…適量

【作り方】
(1)きのこはまいたけ以外の石づきを落として、しいたけとまいたけをほぐす。しいたけの石づきは固いところを切って、かさの部分と一緒に5ミリ幅にスライスする。
(2)フライパンにバターをひき、(1)と(2)を入れて炒める。
(3)(2)のかさが半分くらいになってきたらしょうゆをまわしかけながらさらに炒める。
(4)最後にあらびき黒胡椒を振り、混ぜあわせて器に盛る。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ