search
とじる
トップ > トレンド > 明日から8月! 料理研究家直伝、夏バテ解消レシピでさっぱりと夏を乗り切れ

明日から8月! 料理研究家直伝、夏バテ解消レシピでさっぱりと夏を乗り切れ

 明日から8月。まさに夏本番です。ただでさえ猛暑日が続いているというのに、これ以上の暑さが来るなんて…。考えただけで憂鬱になってしまいそうですね。
 そんな中、今回は、こんな質問が来ています。
 
 Q:最近、暑くて暑くて何をやってもダメ。朝起きるのも辛いし、満員電車を我慢して会社に着いても仕事が全く手につきません。それに、なんだか食欲も落ちているようで、毎日の楽しみだった晩酌もこの頃ほとんどしていません。何か夏バテ解消にピッタリで酒のつまみにもなる良いレシピはありますか?(38歳男性)

 A:毎日お疲れ様です。あまりの暑さにクーラー全開でダラダラしたいほどですが、これではこれから本格的に到来する夏の猛暑に勝てません。しっかりと体調を整えて、夏バテ防止に努めましょう。

 ここでは旬のアジを使った簡単なめろうをご紹介します。アジには内蔵の冷えを取り体力を回復させる効果があります。そこに、食欲促進作用のあるみょうがを加えることで、夏バテ解消にぴったりな一品の出来上がりです。
 そのままお酒のつまみにしても、ご飯に載せて丼ぶりにしてもおいしいですよ。

アジとみょうがのなめろう
材料 1〜2人分
・アジのお刺身…100g
・ミョウガ…1本
・生姜すりおろし…少々
・味噌…小さじ1
・青ねぎ刻み…あれば適量

作り方
(1)アジのお刺身は5ミリ幅くらいに小さく切り、みじん切りにしたミョウガとともにボウルに入れる。
(2)生姜のすりおろしと味噌を(1)のボウルに加え、箸でよくあえる。
(3)器に盛って、あれば青ねぎをかける。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ