search
とじる
トップ > トレンド > 運動会前に是非! 親子で作れる簡単スタミナ料理

運動会前に是非! 親子で作れる簡単スタミナ料理

 秋の涼しさに助けられ、みなさんいろいろと活動的になっている季節と思われます。今回はこんな質問が来ています。

 Q:運動会シーズンで、うちの子も毎日練習にはげんでいます。当日は私も、父としてパン食い競争などに参加しなければなりませんが、久々なので体力が心配です。そこで何か息子と作れる簡単なスタミナ料理はないでしょうか? 子どもとの料理なので包丁など危ないものは極力使いたくないのですが、それって可能ですか? ちなみに私も料理初心者です。よろしくお願いします。(35歳男性)

 A:こんにちは、料理研究家のオガワチエコです。こういった季節を感じられる質問はとても嬉しいですね。スタミナたっぷりでしかもカンタンということですが、今回は、キムチチャーハンでそのわがままなリクエストにお応えしましょう。包丁を使わずカンタンかつ安全ですし、さらにチーズも入っているので、お子さんでも美味しくいただけます。

チーズ入りひき肉キムチチャーハン

【材料】2人分
キムチ…1/2カップ
ごま油…大さじ2
ひき肉…1/2カップ
ごはん…茶碗2杯分
オイスターソース…小さじ1
塩、胡椒…適量
とけるチーズ…2枚
きざみ万能ねぎ…適量

【作り方】
(1)フライパンにごま油を熱して、キムチを炒める。色が変わってきたらひき肉を加えて火を通す。
(2)(1)にオイスターソースを加え混ぜ合わせ、ごはんと一緒にさらに炒める。
(3)塩、胡椒で味を決めて、フライパンの中でチャーハンを2等分にする。
(4)1つのほうを平らにならしてチーズをのせ、それをもう片方のチャーハンではさんで熱を加える。
(5)チーズがとけたら器に盛り付け、きざみ万能ねぎをかけて出来上がり。

*慣れないお父さんとお子さんの料理ということで、○○gという表記ではなく、すべて計量カップと計量スプーンで計れる分量にしておきました。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ